2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はソメイヨシノばかりでなし・・・

某オフ会のお花見が中止になった日、そのかわり娘とお花見しました。 神代植物園。 毎年神代フェスタでFC東京の選手が登場する、わたしのホーム周辺。 開花宣言のあと急に寒が戻って、東京の花見はまだつぼみの下、ということになっています。 と、いうの…

祝・初勝利!江戸大桜!

先々週のFC東京リーグ戦初勝利をお祝いして、「銀のぶどう」で購入した「江戸大桜」。 特大桜餅なのです。 直径20センチくらい。 あんこはさっぱりしたこしあん。 城福さん、こしあんもおいしいのです。確かに大福には粒の方が合うけど。 桜の葉の塩味と香…

ナビスコ第2節 東京花冷えの勝利とジェフまたドロー

みなさま。 なにやら忙しく、レスも訪問もできずにおります。すみません。 今日もサッカー観戦にはややそぐわない格好で、キックオフ5分前に味スタに駆け込みました。 息も絶え絶えに、ひねられたニワトリみたいな声でユルネバを歌う・・・ さぞや近くの席の人…

第3節 東京桜咲く、千葉まだつぼみ?

夫婦で勝ち点6といきたかったのですが・・・ でもやっとふたりとも負けなかったし、プレミアリーグはガナーズ勝ち、 マンUがフラムのホームで45年ぶりとかいう勝ち点を献上し、 チェルシーも負けという、結構な結果。 あとはレッズがヴィラに勝てば、より面…

字幕屋は銀幕の片隅で・・・

・・・日本語が変だと叫ぶ」というタイトル、太田直子著。 日本語も変かもしれないけど、まずこの本のタイトルが変です。 ナントカの真ん中でナントカと叫ぶ風のタイトルが、一時流行ったのでそれにあやかろうとしたか。 編集者の魂胆か、著者のセンスか。 「ナ…

犬の●は、誰が始末する?

多摩川沿いの遊歩道にある看板です。 何度読んでも、なんだか落ち着かない気分になります。 立川市教育委員会の先生方、日本語に凝りすぎたのでしょうか? 「犬の糞の後始末は、犬ができません。」って、間違った日本語ではないのですが・・・ その通りですし・・・…

やっぱり東京好き!

権田くんがあまりにもひとりぼっちに写っていたので、一度ボツにした写真です。 初めてペイントで字を書いてみました。 へたくそですが、笑わないでくださいまし。 気持ちの問題・・・・です。 さてと!これから出かけて所用をすませて・・・ 味スタへ行きます。 今…

犬サポのiPodが壊れた~

ポール・オースターのニューヨーク3部作について書こうか、 U2の新アルバムについてアップしようかと思っていたら、 ウチに同居している犬サポ(早い話が夫です)が、 「早く貸してくんない?」と、人のPCが空くのを待っているのです。 しばらく前から、…

キィニョンのパン(ほかにいいニュースがないので・・・②)

しばらくトップページには青赤を載せるのをやめました。 もちろん、大好きなのですが・・・心配事ばかり膨らんでいくので・・・ ふくらむ、と言えばパンです・・・って、苦しいなあ・・・ 今日は立川に行ったので、わたしの大好きなキィニョンのパンを購入。 本店は国分…

第2節 浦和戦・・・走れ!

日韓ワールドカップ以来の埼スタ アウェー柏戦のチケットが取れなかった夫と、行ってきました。 開幕戦のできの悪さを思うと、朝から屠殺場に引かれていく羊の気分・・・ しかし羊なら自分の意志で行くわけでなし、時間とお金をかけて、わざわざ出て行くわたし…

「オレンジの呪縛」

またまた長文になってしまいました・・・スルーしてくださいまし。 このタイトルを見て「ああ、去年はボコボコにやられたからなあ・・・」と思った人はFC東京ファン? でも、このオレンジは元祖!オランダ代表です。 デイヴィッド・ウィナー著、原題は "The Brill…

千葉名物ピーターパン

先日高校時代の友達2人と、ン十年ぶりに会ったのです。 オバ3人のミニ同窓会ですから、そりゃあもうレストランにどっしりと長っ尻で・・・ でも、2人ともちゃんとシェイプアップしていて、なかなかにきれい。 よかった・・・でも、わたしもこうしちゃいられない…

オバ、GREEN DAYに出会う

このところNHKBSでいろいろなロックミュージシャンのフィルムが放映されています。 昨日なんざ、あなた、グランド・ファンク・レイルロード、グラファンですよ。 実は・・・・グラファンの後楽園球場でのコンサート、行きました。 開始直前、雷雨に見舞われ…

ドロンパデビュー(ほかに良いニュースがないので)

3月7日、味スタ開幕戦 結局、ユウスケくんのゴールの後60秒くらいと、 この東京ドロンパくんデビューが一番盛り上がったのでした。 せっかくだから新潟サポの前まで行って見せれば良かったのにね。 新潟サポのみなさんは、J1屈指のいい人たち(と、勝手に…

味スタ・フクアリ開幕戦・・・ぐったり。

味スタで東京が1-4というボコボコなスコアで負けて、船橋まで帰る元気がなく、 立川の方のウチに帰ってきました。 ネガティブ思考のわたしが想定したなかでも、最悪の結果に。 へたくそな写真も撮ったけど、ケーブルが船橋なのでアップできません。 試合は…

いよいよ開幕戦!

明日はいよいよJリーグ開幕戦! どうしようか迷っていた今年のユニも結局ネットで注文して・・・昨日届きました。 今年は・・・ 「夫と妻に愛された男」・・・・というとなんだかとても気持ち悪い・・・ はにゅ~選手にしちゃいました。 夫が注文したジェフグッズも今日届…

ジェフサポ夫、ファン感へ行く

ウチの犬サポ、今年導入のICカード式シーチケホルダーほしさに行ってきました 「ジェフのファン感謝デー」 いいオッサンが雨の中、まったく物好きです。 深井選手の女装なんて、・・・見たい? 女装選手の写真もありますが、ふうちゃん的倫理コードに引っかか…