2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せこい!でも悪い。

片付け地獄に陥り、いろんな物を発掘しては捨て、またさらに奥からなにやら発掘する日々。 古い地層からJリーグ発足年の選手名鑑も発掘… そんなこをして忙しく、ストレスからか風邪が抜けません。 みなさまにはご無沙汰して、申し訳ありません。 あ~鼻が詰…

捨てられないサカマガ

事情により、ウチの大々的な片付けをやっております。 積年のゴミが溜まって、これがひじょうに大変ですわ。 こんなにしょうもない物を溜め込んだ自分がイヤになります。 ああヤダヤダ、いくら片付けてもゴミは減らない・・・・と、ぼやいても仕方ない。 粛…

1月の多摩川猫

お正月に多摩川の猫スポットを歩きました。 その日は穏やかに晴れて、日だまりでまったりするネコちゃんたちです。 こっちまで眠くなる~ トラちゃん、保護色のようです。 その後大雪が降って、この子たちどうしているか心配でした。 雪の3日後に行ってみた…

FC東京 2012シーズンを振り返る~その3.今季新体制発表を受けて

(例によって恐怖の長文、お忙しい方はスルーして下され。) 今日1月20日、2013シーズンが始動、新体制が発表されました。 2013年の新体制と言っても、新加入選手は大宮から移籍した東慶悟選手(背番号38番)とユース→明治大学出身の三田啓貴選…

兵働の残留と今年のジェフ(蘇我夫のメール)

兵働が10番でJEFに残った。 国立での号泣は忘れられないと思っていたら、本人もあれがよほど悔しかったのだろうな。 正直、運動量や守備などでマイナス面もあるけれど、今年も彼を中心としたチームになるのだろう。 心配なのは兵働の弱点を献身的な動きの…

大島渚監督、逝去

長く病んでいたらしい大島渚がとうとう亡くなりました。 彼のヌーベルバーグ時代の作品はリアルタイムで見たことはありません。 1960年作品の「青春残酷物語」を、その10年以上後に見たような記憶がありますが、若い娘(当時のわたし)にはとても怖くて気持ち…

いらっしゃいませ。甲府の新名物、信玄プリンです!

甲府に行ったらお土産は信玄餅ですか? でも信玄餅はキオスクとかあちこちで売っていますよね。 されば、桔梗屋さんに行かないと買えないおみやをご紹介~ いかつい信玄公のイメージとプリンってミスマッチな感じですが・・・ 見た目は信玄餅そのもの。 包み…

FC東京 2012シーズンを振り返る~その2.ベストゲーム、ワーストゲーム

20日始動だというのに、まだ昨季を振り返る・・・なんてことを続けています。 これも、恐怖の長話の恐怖の続編ですので、お忙しい方はスルーしてくだされ。 INは東くんだけか・・・出て行くばかりか・・・と、多くの東京サポーターが心配しているであろう…

大好きな選手が移籍する~むっくん、羽生、藤田祥史

東京にきて青赤のユニフォームを着たら、どの選手も好きです。 東京から他のチームに行って、違うユニフォームを着たら、ほとんど関心ありません。 (と言うか、本当は気になって仕方ない気持ちを抑えていると言うべきかも) 今野選手は大好きでしたが、ガンバ…

2012年のJEFを数字で見ると

恐怖の長文の妻に対して、夫は恐怖の数字責めです。 わたしは見てもよくわからない。 分かり辛いかもしれませんが、数字とかグラフとか好きな方は見てやってくだされ。 半分仕事、半分プライベートみたいな用事でバタバタしていて、随分前にまとめていた数字…

BABE初蹴り

もともと動体視力が人より低いうえに、トシのせいでますます低下。 元日、BABEが初蹴りをしているところですが・・・おチビさんの動きにわたしの目がついていかない(汗) こんな写真になってしまいました(><) 一年中風邪を引いている子なので、マスク…

FC東京 2012シーズンを振り返る~その1.その前に2011年から(^^;)

(恐怖の長話ですので、お時間の許す方はお付き合い下さい。 お忙しい方はどうぞスルーしてくだされ。) 思えば2011シーズンについては、ほとんど振り返ることもなく12シーズンに入ってしまいました。 一応「(2011シーズン)勝てなかった相手」という…

「父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯」

お正月休みもそろそろ終わろうかという土曜日、せっかくだから映画でも見たいねぇ・・・と言ったものの、あまり見たいものもない。 スタジアム以外の人混みはイヤ、というワタクシども夫婦、こういうときはいつ行っても混んでるってことはない東京写真美術館に…

我が家のお節料理

なにしろ糖尿病患者がおりますので、と言うのをいいことにテキトーなお節料理ですが、記録までに。 作ったのは、白味噌のお雑煮、煮染め、紅白なます、酢れんこん、蕪など野菜のマリネ、手綱こんにゃく、田作、黒豆。 栗きんとんは小布施堂のもの。蘇我夫は…

ジェフからこんなの来た、東京からは来ない!

天皇杯も残念ながらJ2からACLという特にJ2サポの期待もむなしく、柏が優勝してしまいました。 そんな元日、BABEの初蹴りに付き合ったりして過ごしたワタクシたち、ポストを見ると、 ジェフィ&ユニティから年賀状が。 ドロンパからは来てない!来てない…

明けましておめでとうございます

旧年中はこのようなあほらしいオバブログにおつきあい下さって、 まことにありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 写真は、青赤(ほんとは水色とピンクだけど、まあいいでしょ)と、黄色のヘビちゃんたちを見つけたので、玄関の飾りに…