2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島旅行~グルメ編

徳島で食べた物。 長崎の卓袱料理のようなご馳走は食べなかったけど、記念にアップします。 まずは、徳島のホテルに荷物を置くなり、並んだのは駅のちかく「そごう」一階にある「あたりや」という大判焼き。並ぶと言っても待っていたのは2,3人でしたが。 …

徳島土産すだちのあれこれ~徳島で「かぼす」は禁句~

フットボールの旅の前に、夫は必ず日経のグルメ記事を読んで予習します。 その徳島編に「徳島で、うっかり『これはかぼすですか、良い香りですね』などと言うとエライ怒られる」と書いてあって、そうかそうか、徳島名産は「すだち」ね、「かぼす」って言った…

徳島旅行3.うだつが上がらないので、うだつを見上げてきました

徳島旅行最終日。 前日は勝ち点3を久しぶりにゲット、これでひとます安心して帰れます。 夕方の便まで、最後の観光を。 宮崎の美々津に始まって、旅先では古い民家や町並みを訪ねることもうちの定番になっています。 で、今回は「うだつ」があがらないうち…

第20節 ジェフアウェイ徳島戦

ミドルを浴びせて久しぶりの勝ち点3ゲットしました。 開始前に例によって喫煙所で徳島サポとエール交換。 このベテランにアクセスの悪さと徳島サポの入場者の少なさを「遠くから来てくれてるに恥ずかしかあ」と謝られてしまいました。 四国で4クラブをJに…

徳島旅行2. 鳴門の渦潮と帰路は恐怖のスタジアム

6月22日。 徳島旅行二日目は、旅行の目的徳島ヴォルティス戦があります。 試合は6時30分キックオフ。 それまでにたっぷり時間があるので、観光を。 しかし前日の夜になって、キックオフが6時30分でなければならない理由に気がつく。 相変わらず、準…

徳島旅行1. お鶴に泣き、「人形健」さんにちょっとあせる~

6月22日の試合に会わせて、21日から徳島入り。 台風の影響が心配されましたが、飛行機は定刻に到着。 雨は降っていましたが、台風というより梅雨の雨。 念のためスタジアム用カッパも持って、早速駅に隣接した「徳島城跡」へ。 フットボールの旅では、…

徳島土産「阿波ういろ」

徳島土産というと、まずワカメ。 それにすだち。すだち酢とかすだち醤油とか。 それから、安納芋と安納芋のお菓子。 昨年の最終戦、アウェイ徳島戦は夫一人で行きましたが、そのお土産が上の3種類。 ワカメはまだ食べきれない・・・ 安納芋はお菓子ではなく…

徳島遠征ですが、うちはいつも嵐を呼ぶ~

明日から徳島に行くはずですけど~ 台風4号が接近中! 明日朝の飛行機は飛ぶか? 飛んだとして、無事徳島空港に到着するか? 到着したとして、予定した観光ができるか? うちって、去年の鳥栖も愛媛も、蘇我夫が一人で行った徳島も、台風だの大雨だのに遭っ…

第19節 ジェフ✖横浜FC

練習では上手なんだろうなあ。 CKからの失点はでかい韓国人DFにやられるという最近の流行りでしたが、ウチのキッカーとは違って精度の高いボールでしたね。これは競り勝てなくてもしょうがない。 それにしても横浜はパスミスも多いし展開も単調、はっきり言…

Jリーグスペシャルマッチ TAOvsJリーグ選抜@国立競技場

土曜日の昼過ぎ、フクアリに行く準備を始めたら、なんとシーチケ(年間チケット)がないことに気がついた! 思い出すと、先々週の山形戦、後半途中でムッとして、首からチケットホルダーを外してすぐ帰れるように支度を始めたのでした。記憶はそこまで。 後…

長崎旅行・番外編 「長崎は今日も猫だった」けど・・・

長崎は坂の町、だから猫の似合う町とは聞いていました。 ほんとうにそうでした。 いたるところで猫ちゃんと出会いました。 嬉しくて写真を撮りまくりましたが、帰ってきてから、NHKの「新日本紀行」でまた長崎をやっていたので見たら、痛恨の失敗に気がつく…

梅雨空に花菖蒲

梅雨入りしたといっても、余り雨が降りませんが、台風が接近してきたせいか、やっと梅雨らしい空模様になってきました。 このくらいにして、台風には消えてもらいたい~特に週末にはいなくなってね。 雨の降らないうちにと、東村山の北山公園へ散歩。 写真は…

長崎旅行・番外編 長崎点描、そして「爆心地」を考える

試合に負けてしまったので、本当はシャクに触っているのですが、ここはひとつオトナとして、V.ファーレン長崎がJ2に昇格したので、長崎旅行ができたことに感謝します。 試合前に喫煙所で長崎サポのおじさまと夫が会話を交わしましたが、とても純朴な感じの…

長崎旅行7. 平和公園と浦上天主堂

連日2万歩以上歩いて、健康には良いはずですが、なぜか半日はストレスのかかる時間を過ごす羽目に。まあアウェイだから・・・ということにしとこう。 長崎最終日。 お昼には空港に行くので、またさっさと起きて朝食ビュッフェで食べ過ぎ、初めて長崎に来た…

22日はちょっくら「隣」まで。

風邪なんだか、体調最悪です。 明日は、TVで応援します。 元々行かない予定だったので、よかった…とても出掛けられない。 でも、再来週は「隣」に行く予定。 「隣」っつたら、愛媛の隣ですよ。 去年愛媛サポさんの猫族さんにお会いしてから、この言い方がう…

第17節 ジェフ×山形

今頃17節のエントリーです。 なかったことにしてもいいのに~ 以下、夫のレポです。 何も言うことはありません。 開始数分でこりゃだめだ、思わせる鈍重な試合でした。健太郎に代わって起用されたのはジャイールです。 守備は最初から期待しないにしても「一…

長崎旅行6. 「二十六聖人の道を歩く」でさるいてから、諫早へ。

5月26日。長崎旅行やっと二日目。 この日は13時キックオフで試合があります。 午前中どこか行こうか、となると、12時前にはスタジアムに着いていたいので、あまり時間がない。 二十六聖人殉教記念碑がホテルから近いので、そこへ行くことに。 「長崎…

長崎旅行5. 卓袱料理の店にも長崎サポが?!

長崎滞在一日目、自宅から立川駅まで35分歩く所から、さるきまくって眼鏡橋でとうとうガス欠。 体力ないんだから仕方ない。 夫はわたしが後から「ホントはミルクセーキ食べたかった!」と怒り出すのを恐れたか、「ここから思案橋に行けばミルクセーキもあ…

長崎名物 「チョコラーテ」

長崎名物といえば、カステラ。 どこのお店もおいしいのですが、どれかひとつ買うならどこがいいかしら、と調べた結果これにしました。 松翁軒のカステラ、「チョコラーテ」。 チョコレート味のカステラです。 松翁軒の商標。 なにしろうちはたくさん食べられ…

長崎旅行④ 出島から眼鏡橋へさるく。

まだ5月25日の長崎滞在初日なのです。 2泊3日の旅行、こんなにグズグズしてる・・・でも26日の半日は試合ですから。 長崎さるくのパンフを見ながら、異国情緒を楽しんで、お次は江戸時代、和の建造物を見に行きます。 路面電車の一日乗車券で、大浦天…