2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堺・ねぼけ堂のお煎餅

大阪、堺シリーズが続きます。 前回も頂いたのですが、mathichenさんに頂いたお土産。 堺のお菓子、ねぼけ堂の「ふきよせ」など、お煎餅。 大阪と東京で食べ物などの名称が違っていて、ビックリすることがあります。 東京の「きつねそば」は大阪では「たぬき…

堺・小島屋の「けし餅ロール」(^0^)

在阪青赤サポかつドルトムントサポの独逸乙女mathichenさんのブログで紹介された 小島屋の「けし餅ロール」。 けし餅は以前mathichenさんから頂いて、その後日本橋高島屋でも売っていることを知ったのですが、その小島屋がなんとけし餅をロールケーキで巻い…

第30節 東京アウェイガンバ戦 これが力の差・・・でも。

10月26日の試合、今頃にエントリー・・・ ご存じのように1-2の敗戦。 万博が分が悪いとか、そういうことはともかく、ほとんど何も出来ずに終わってしまったような試合で、あまり思い出して文字にする気持ちになれず、今日までグズグズしていました。 …

第37節 ジェフ×大分 ニータンひっくり返す。

蘇我夫は、「5連勝しなきゃ許してやんない」と、言っております。 許す、って何? と、お思いでしょうが、簡単に言えばジェフというクラブのことなんでしょうね。 で、この大分戦で3連勝。あと2連勝で許すのかなぁ。 むろん、ジェフの応援は少しも変わら…

第29節 東京×広島 劣勢の中「戦術よっち」?

ホーム柏戦で、今季ベストゲームと思われるすばらしい試合をした後、インターナショナルマッチウィークを挟んで短い中断空け、残留争いをしている仙台、大宮と連敗。 仙台には気迫負け、大宮戦では内容は悪くないものの運にも見放された感じ。 失点よりも、…

ホクサイにめげてホドラーへ。

日経の何かで、北斎展のタダ券が当たりました。 最近、蘇我夫はくじ運がいいのです。そのうちtotoでも大当たりするかも。いつも浦○を負けにしてるから、当たると大きい。 それはともかく、せっかくだから行こうか。 と、のん気に上野の森美術館へ。 する…

第28節 東京アウェイ大宮戦 再び壁に直面

チケット購入に出遅れ、大宮には参戦できず、TV観戦。 行かなくてよかった……(>_<) 今試合が終わったばかり、イヤなことは早く済ませようってことで。 失点は、東京の幼さ、思慮不足から。 確かに今日の若い主審は酷いレフェリングでしたが、抗議している暇が…

日本代表・ブラジル戦、ユーロ、天皇杯準々決勝ジェフ・セレッソ

ワタクシの興味ある順で言えば、ジェフが一番ではありますが、日本代表よりユーロ予選なのです。 今、ドイツ・アイルランド(再放送)を見てますが、面白くない試合だけど、ドイツのもたつき具合が興味深い( ̄▽ ̄) 結果ドロー、ポゼッションは圧倒的にドイツで…

あこがれのエナガちゃん、発見!!!

わたしがここしばらく憧れていたもの・・・ それは、エナガ! 去年、立川の残堀川でカワセミを発見して、カワセミウオッチングが楽しみに・・・ もともと動物大好き、特に猫と小鳥が好き(一緒には飼えないけど)。 カワセミくんの次は・・・ 「エナガのねぐ…

J3リーグ 第28節 町田×金沢 再びスタジアムに飢えて

インターナショナルマッチウイークのため、J1リーグはお休み。 東京からは4人も代表に選ばれて、今頃暑いシンガポールにいることでしょう。プロサッカー選手なら代表は目標の一つでしょうから、選ばれた4選手にはおめでとう、と言いたいですが、リーグ戦…

秋の昭和記念公園。今年もコスモスが咲きました。

久しぶりに昭和記念公園でお散歩。 もうそろそろコスモスが見頃だろうと・・・また大きな台風が近づいているので、その前に見に行きました。 まずは、いつも必ず寄るハーブガーデン。 セージがきれいに咲いていました。 ナントカヒソプだったと思うけど、ナ…

第35節 ジェフ×福岡 幸野志有人選手ようやく仕事する

蘇我夫は、相変わらず何か書く気にはならないようです。 でも考えたら、ここはわたしが管理人。 蘇我夫の書庫があるってことの方が不思議なわけで。 で、今頃ではありますが、先週土曜日10月4日、せっかくジェフが久しぶりに快勝したので、ワタクシがちょ…

第27節 東京アウェイ仙台戦 もう二度とユアテックには行かない!

NACK5大宮のチケット、ロッピに先客があって入手できませんでした。 で、アタマに来て、いろいろ苦い思い出の詰まったユアテックに行ってしまいました。 わたしが行ったのは2年前、為す術なくやられてポポが退席になったあの試合。 あれくらいやられた感じ…

仙台喜久水庵の「千日餅」

試合に負けたので、お菓子は買わないつもりでしたが、帰りの新幹線まで結構時間が余って、ついお土産物を見たら・・・ それでも自制して、バラ売りを3個買っただけ。 ちなみに、東京の選手も同じ新幹線でした。 梶山くんがこのお店のショーケースをのぞい…