2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第42節 ジェフアウェイ讃岐戦 これで「あと一つ」

というか、この試合が終わった11月23日の時点では、ジェフの試合はまだ3試合もできる可能性があったのです。 カマタマーレ讃岐に勝って3位になったので、プレーオフ1試合と、長居で行われる天皇杯準決勝、それに勝てば天皇杯決勝。 でもその三日後の…

高松のお菓子屋「おんまいルーブ」

11月23日、ジェフのアウェイ讃岐戦のため、高松に行ってきました。 いつものように、地元のお菓子屋さん探訪。 高松市の繁華街にあるオシャレな「おんまいルーブ」でおみやを。 おんまいルーブ↓ http://www.mgreen.jp/shop/?shop_id=15 徳島と同じく、香…

長居へ行ってきます~

讃岐から帰って中1日。ジェフの選手と同じ忙しさ しばらく東京のバカヤローどもは忘れて、ジェフの天皇杯準決勝を応援します。 讃岐では森本のアクシデントでこっちの心臓も止まるかと…TV録画見たら、森本、わりと早くに動いていたのですね。スタンドからは…

第32節 東京×新潟 今季後半戦で最低の試合

長野新潟方面で大きな地震がありました。新潟サポの皆さん、無事にお帰りくださいますように。 さて東京ですが。3-1で今季初の逆転負け。 負けたこと以上に、シーズン終盤にこんな試合しかできない我が東京に、とてもガッカリしています。 1シーズン何をやっ…

映画「悪童日記」

アゴタ・クリストフのデビュー作「悪童日記」を読んだ時の衝撃は、それはもう言葉にできないほどの激しさでした。 2011年、この映画が制作されている頃に、アゴタ・クリストフは移住先のスイスで75歳で亡くなりました。 ハンガリー人の彼女が、何人も…

Jリーグユース選手権大会準々決勝 東京×大分

11月16日、日曜日。 近くでサッカーやってる限り・・・遠くてもだけど・・・今日も行くのです、スタジアム。 さっさと用事を済ませて、出先からバスで味スタ西競技場へ。 Jリーグユース選手権、我がFC東京U-18が準々決勝まで進んできました。 相…

第41節 ジェフ×富山 ヤザさん、なにしてんすか???

西ヶ丘で都立三鷹の優勝を喜ぶのもそこそこに、表彰式は残念ながら見ないで、本蓮沼駅に急ぎます。 クリクリ乗り換えて京葉線八丁堀へ。蘇我に着いたのは試合開始30分前でした。 ジェフのホーム最終戦。 相手は最下位が決まったカターレ富山。 ジェフより…

金沢のお菓子「れんこん餅」と「麦笛」

日比谷に出たついでに、「いしかわ百万石物語」という石川県のアンテナショップに寄りました。 http://100mangokushop.jp/index.php はやりのアンテナショップですが、ここは最近出来たらしく、きれいでオシャレな感じ。 小さなイートインとカフェもあります…

高校サッカー選手権大会東京都大会Aブロック決勝 三鷹×堀越

11月15日土曜日、サッカー二本立ての忙しい一日でした。 まずは12時キックオフ、全国高校サッカー選手権大会東京都大会決勝へ。 Aブロック決勝だけ見て、大急ぎで蘇我へ。16時キックオフ、ジェフ×カターレ富山。 東京で食事して、帰宅は10時頃。 翌…

古墳と猫たち。

大阪堺市・百舌鳥古墳群、大仙公園にはたくさんの猫ちゃんがいました。 四阿にいた猫たち。 柱に「猫をいじめるな」という張り紙が何枚も・・・心ない人がいるんでしょう・・・ でも、この四阿には猫をかわいがっている親子がいました。 この猫の視線の先に…

高校サッカー選手権東京都大会Aブロック準決勝 都立三鷹×修徳~やっぱりスタジアムに飢えて

8日土曜日は盛りだくさんの一日でした。 朝から”TOKYO ANGEL"ことうちの七歳児の学芸会に出席。その学芸会、入れ替え制になっているとは知らず、1年生の演目が終わったら、体育館から追い出された~ まだ午前10時。 おお、これは、学芸会で行けないと思…

残堀川の小鳥たち

すばらしい秋晴れに恵まれたある日。 最近すっかり「小鳥探検隊」となったワタクシ、最高の小鳥日和なので、お散歩に。 すると。 いました、秋ですね~ 黒い羽に白い紋付き、オレンジ色のお腹、ジョウビタキです。 わりと目立つ鳥で、歩道にも下りてきたりし…

佐藤由紀彦選手~おれたちのユキヒコ~現役引退

ジェフがV・ファーレン長崎を妙に苦手にしているため、蘇我夫は長崎がキライです。 観光はとても楽しかったのですが、一昨年の長崎遠征は、現在ジェフにいる幸野志有人くんに痛烈な逆転ゴールを決められ、敗戦・・・ 実を言えば、その年にJFLから昇格し…

大阪旅行その2~大阪で食べたものと、ホテル、堺市街。

大阪で食べたものと言ってもごく普通のものですが・・・ まず、万博の試合後、梅田に出て、オシャレなカフェバーを見つけて残念会。 シーフードサラダとイタリアンチーズ盛り合わせ。 蘇我夫とmathichenさんは赤のグラスワイン、わたしはアメリカン(大阪の…

第39節 ジェフ×ジュビロ 幸野くん移籍初ゴール!

前節アウェイ群馬戦、ワタクシ共夫婦は、大阪に向かう新幹線の中、iPadをのぞき込んで見たのでした。が、電波が悪くてすぐ切れてしまう・・・ 繋がったと思ったら、なんと失点してるじゃありませんか~ そうこうするうち、新大阪に着いたので、夜中にホテル…

大阪旅行その1~堺市・百舌鳥古墳群~お墓はでっかけりゃいいってもんでも~

フットボールの旅、大阪編。 堺在住東京サポmathichenさんにちなんで、堺を歩くことにしました。 しょんぼりな試合の翌日・・・でも食欲が落ちることはなく、ホテルの朝食ビュッフェを食いまくって、出発が予定より遅れるという、いつものようにいい加減な旅…

第31節 東京アウェイ名古屋戦 あえMOMを選ぶとしたら

先日大阪に行ったばかりだし、今月末には讃岐に行く予定をシーズン当初から立てていたのに、加えてその3日後に天皇杯長居行きまで加わって、うちのサッカー経費はかさむばかり。 夫婦別サポはサッカー貧乏~ で、名古屋行きは諦めて、TV観戦です。 試合は…