2015-01-01から1年間の記事一覧

さよならマッシモ、さよならコースケ、さよなら今年のFC東京

ゴール裏がコースケのチャントを繰り返しているのを背中に、県立総合運動競技場を後にしました。 今日のコースケは良さが出せなかった。 シーズン終盤のパフォーマンスと同じように。 オランダ行ったらそれじゃスタメンは無理よ、頑張れ。 だからと言う訳で…

最強広島様の胸を借りに、長崎へ行ってきます~

クリスマスから年末は忙しいもの、なかなか更新できません。 その忙しい最中、明日は長崎へ行ってきます~ 主婦失格ですな。 だって主婦である以前にサポですが、何か。 蘇我夫は留守番です。 ジェフの移籍情報見るのに忙しい。 今年は移籍市場が動いている…

今年もクリスマスツリークッキー、作りました!

8歳児肺炎罹患のため、ゆっくりマッシモサッカー総括なんかできない状態です。 そうこうしてるうちに、覚悟していたけどコースケがオランダ、フィティッセへ移籍が発表。 うーん、こりゃ戦力ダウンだわ。 でも年齢は、海外挑戦するにはもう今がリミット。仕…

マイコに気をつけて!?

またブログ放置状態です。 と、言うのも。 うちの8歳児。 「ぼく、アイコにやられたの?」 と聞いてくる。 「アイコじゃないよ、マイコ」 と答えると、 「マリコにやられたのか~」 マリコじゃな~い。 悪いのは、マ、イ、コ! はい、8歳児がマイコプラズマ…

岡山のちょっとぜいたくな朝ご飯。と、昼ご飯。

11月13日~15日の岡山旅行。 2泊したホテルの朝ご飯です。 う~ん、スマホで撮ったけど、おいしそうに見えないなぁ・・・ 右のお皿、ほうれん草とベーコンの炒めもの、温野菜、酢の物、真っ黒く見えるのは「エビ飯」、手前に「ままかり」。エビ飯はピラ…

岡山旅行~雨の倉敷

11月13日~15日、ジェフのアウェイ戦のため、岡山旅行。 雨の中、一昨年の味スタほどではなかったけど、水しぶきの上がるピッチのせい・・・ばかりではないと思いますが、とにかく負けたので、岡山遠征ではなく、普通の岡山旅行になりました。 初日。 …

今年行ったコンサート~カサンドラ・ウィルソン、東京JAZZ、「イル・トロヴァトーレ」

もう何でも忘れちゃう~ 忙しかったりなんだかんだでアップできなかったコンサート二つ、備忘録として。 3月17日BluenoteTokyoで、カサンドラ・ウィルソン。 JAZZならこういう声がいい。 艶っぽかったり母性的だったりしっとりしていたり、とても上手くて…

FC東京2015シーズンを振り返る

なんか知らないけど今日ガンバと広島が試合してたので、ボンヤリ見てました。 どっちも強いわ・・・ガンバにも広島にも東京は勝てそうもないように見える・・・ 特に広島、取る気になればどんな時間帯でも得点できる・・・長崎に泣きに行くようなものかも・…

御岳の紅葉とヤマガラ

秋晴れのある日、紅葉狩りに御岳山へ。 登るというより、ケーブルカーで運んでもらって。 御岳に覚えていないくらい昔に親に連れて行かれたのか、遠足だったか、なんか行った、という記憶だけ。 登りと下りが標高625メートルですれ違うポイント。 最大勾…

Peter Barakan'sLIVE MAGIC!

おやいけない、もう12月。 クリスマスも近づいているではないですか~ 10月24,25日というと、ずっと昔のことのようですが、備忘録として。 第2回、ピーター・バラカン「ライブ・マジック!」 24日土曜日は、思い出すも悔しい浦和戦につき、25…

涙の最終戦セレモニー

最終戦、試合前のゴール裏。 すごいの作りましたね~ 持って帰るのも大変だったろうな~ 一応試合の写真もちょっと。 これが9分の惜しいシュートだったかしら。 このシーンではないけど、終盤のコースケのクロスから秀人が折り返したシーンは惜しかった・・…

第17節(34節) 東京×鳥栖~ドローで泣く人笑う人(T_T)

写真はバクスタゲートにいた幸野とサンダサです。 これが東京で最後の仕事になってしまうのか? 試合とシーズン終了セレモニーの写真は、蘇我夫が撮りましたが、ワタクシ急用につき、出先でスマホ入力。写真は後でアップするつもりです。 タイトルは、J3リー…

岡山のおやつ(^o^)

ジェフのアウェイ戦のため、岡山遠征してきました。 結果、試合はなかったことにして、岡山観光旅行ってことに(~_~;) ヤケ食いしちゃったので、太って帰った~ジェフが悪い! 岡山には母方の親戚がいるのですが、祖母も母も亡くなってご縁が切れてしまい、前…

岡山、シティライトスタジアムの紅葉。試合についても少し。

15日、ジェフのアウェイ岡山戦。 朝から雨が降っていました・・・試合中、一時はかなりの強さで降っていました。 試合前、小やみになったシティライトスタジアム。 紅葉が鮮やかにきれいでした。 シティライトスタジアム、ってマンチェスターの金満チーム…

天皇杯4回戦 東京×水戸~2ゴールがすべて

もう先週11日のことじゃないですか。 いろいろあって遅れまくり。 出先でスマホ入力、苦手なんですわ。 だから、簡単に。 ここで当たってたら勝てないであろう鹿島をやっつけて上がってきた水戸ちゃん。 いつから「ちゃん」がつくようになったのかな? は、…

第40節 ジェフ×緑 こっちもウノゼロ。

もうガッカリする試合がずっと続いていて、え~っといつ勝ったんだっけな? 10月4日愛媛戦以来ですか・・・ ブツブツ言いながらも、やっぱり相手が緑となれば、応援に行かにゃあなるまい。 雨の中、フクアリへ。 13時キックオフはうちのような遠方サポ…

第16節(33節)東京アウェイ柏戦 良いウノゼロ

たまには試合当日に記事をアップしたいものです・・・が、翌日フクアリに行ってアレコレしているうちにもう火曜日。 明日は天皇杯水戸戦。 でもまあ、蘇我夫の撮った写真もあるし、久々の勝利なので、書いときましょ。 湘南、浦和と連敗した前節までで勝ち点…

Jリーグユース選手権大会準々決勝&J3町田×福島~45分ずつ(--;)

11月1日、東京は試合がないし(2連敗の苦さを2週間引きずる・・・)、ジェフは札幌にアウェイ(蘇我夫はひとりで遠征を検討も諦め、やめてよかった結果に)。 でも試合はどこでもやっています。 まずは味スタ西競技場。 Jリーグユース選手権大会準々決勝、…

昭和記念公園のかわいい鳥たち

黄色いコスモスを見に行った日、昭和記念公園で見たかわいい小鳥たちです。 きまぐれに歩いてるだけだし、知識もないので、珍しい鳥を見つけたりはできません。 ごくふつうにどこにでもいる鳥たちですが、やっぱりかわいいものはかわいい。 コゲラ。 このキ…

昭和記念公園の黄色いコスモスと紅葉

今年も昭和記念公園の黄色いコスモスを見てきました。 年によってはピンクのコスモスと同時に咲いていたように思いますが、今年は黄色がずいぶん後になりました。 まずはいつものようにハーブ園から。 「みんなの広場」のお花畑、黄色いコスモスです。 白い…

第15節(32節) 東京×浦和 今さらですが、一応。

え~~またまたご無沙汰しています。 あれから・・・浦和戦について、どう書いて良いか整理がつかないまま、全然知りたくなかった監督人事についての報道で、ますますガックリして。 その報道については、今のところ何も言わないことにします。 浦和戦につい…

天皇杯、チャンピオンシップ、プレーオフ、変なのばかり(`´)の続きの続き~東のゴールシーン、CLガナーズなど交えながら。

明日はもう、ああオソロシヤ、浦和戦ですが。 一応蘇我夫が撮ってくれたので、湘南戦の東のゴールシーンを。 喜んでる写真もあったけど、負けたからボツ。 それより、これどう? 終盤、足を攣らせながらも、このクリア。永木選手です。 すごい気迫。 曺監督…

天皇杯、チャンピオンシップ、プレーオフ変なのばかり(`_´)ゞ、の続き~湘南戦についてもまじえながら。

シーズン当初から湘南は一桁順位に行くだろうと思ってました。 湘南戦を始めから3ポイントと計算していたサポがいたら、それは慢心と言われても仕方ないですぞ。いないと思うけど。 それにしても、永木はいい選手です。 ほしい。ほ~し~い~~ 東京はモリゲ…

天皇杯、チャンピオンシップ、プレーオフ、変なのばかり(`_´)ゞ

昨日湘南に負けたから言うんじゃない…訳でもないけど、最近のJリーグ、サッカー協会、おかしくないですか? まず天皇杯。 東京はシードされて、リーグ中断期間に試合なし。 湘南はちょうど一週間に一度試合のペース。 分かってたことだから、難しくても調整…

残堀川のカワセミ

秋になると、小鳥たちを見つけやすくなります。 夏の間は、ほんのたまにしか見なかったカワセミ。 どこかに行ってたのか、河原の木が茂っていて見つけにくかったのかわからないけど。 ようやく、姿を見かけるように。 蘇我夫撮影の残堀川にいる鳥たちです。 …

またまたスタジアムに飢えて~J3リーグ33節 町田×富山 町田躍動。

この試合の前日、10月10日のこと。 蘇我夫は一人福岡に参戦。 わたしは家でTV観戦でしたが・・・意見は分かれるかもしれないけど、わたしとしては、こんな奇策で負けるのはサイテーと言いたい試合でした。パウちゃんが倒された場面はPKもらってもよかっ…

第35節 ジェフ×愛媛 すいません、試合についてはちょっぴりです。

北九州、栃木と勝敗はともかく、低調な内容だったジェフ、前節の大宮戦は負けたけどここ最近では良い内容でした。 プレーオフ出場のためには、直接のライバルとなった愛媛には負けられない。 アウェイでは、木山さんにしっかりジェフ対策を講じられしてやら…

第13節(30節)東京アウェイ広島戦  真骨頂。

今日のエルゴラ↑ TV観戦です。 現地応援のみなさん、お疲れ様でした~ あの試合をスタジアムで見られたとは、本当に羨ましい・・・ 遠征も費用がかかるし、11月に岡山遠征を計画したので、広島行きは断念。 しかし、TVで手をこまねいて見るのは、どうしよう…

パティスリー・ブリーズのモンブランとオペラ

以前にも紹介したことがある、昭島のケーキ屋さん「パティスリー・ブリーズ」。 とても美味しくて、お値段はリーズナブル。 昭島なんて田舎に?と侮るなかれ、本当にステキなケーキ屋さんなんです~ 蘇我夫が昭島に用事があったついでに、買ってきてくれまし…

金木犀とエナガ。昭和記念公園の番猫。

秋を迎えた昭和記念公園。 と言ってもツクツクボウシもまだ鳴いてたし、百日紅も咲いてたし、夏の名残もありつつ・・・ こんなにうまく真っ盛りの時に遭遇したことがなかったのですが、昭和記念公園、金木犀が満開。 公園至る所、甘い香りと、こんもりと大き…