2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラーナハ展-500年後の誘惑

昔はクラナッハと呼んでいたと思うけど・・・クラーナハ、は言いにくい。 上野西洋美術館へ見に行きました。 クラーナハと言えば、マルティン・ルターの肖像画を教科書で見た、という人が多いでしょう。 わたしは、子どもの頃、実家にあった美術書で見たビー…

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years

立川シネマシティでやっていたので、ちょっくら見てきました。 同じ館内で上映されていた「君の名は。」は、全上映時間でチケット完売。たいした人気ですなぁ。 ふだんアニメを全く見ないわたしの友達も見たくらいだから、そういう「普段はアニメ見ない映画…

ル・グルニエ・ア・パンのケーキ

恵比寿アトレにあるパン屋さん。 バゲットがおいしいらしいのですが、今回はケーキを頂きました。 奥がタルトタタン、手前がエクレールのカフェ。コーヒー味のエクレアね。 エクレアは、コッテリ甘い。 タルトタタンは京都ラヴァチュールとかドゥマゴとかの…

第32節(2nd 15節) 東京×鹿島 みんな言うけどわたしもそう思う。

今季ベストゲームだ、って。 これまでは、ホーム上海上港戦がベストかな、と思っていましたが、リーグ戦でベストゲームといえる試合を見られて、ああ良かった… この試合も9歳児のサッカーで急遽「大事な練習」が入り、蘇我夫はそっちへ行ったため、わたし一…

HIGASHIYA manのお饅頭

BLUE NOTEに行くので、南青山をちょっと歩きました。 あの辺はイッセイミヤケあり、プラダあり、誘惑に満ちてる。イッセイミヤケのきれいな色のセーターなんか、すごく魅力的。 でもこっちは、サッカーサポの身、週末はオシャレするより、楽な格好。 それに…

世界報道写真展2016

ご無沙汰してます~ なんだかんだ忙しくてブログ放置してますが、元気です。 毎年行ってる「世界報道写真展」、今年は東京写真美術館がリニューアルしての開催になりました。 今年は特に内戦と難民を写したものが多く、中でも子どもの写真が少なくないので、…

ジェフのこれまで、と、これから。

思わせぶりなタイトルつけたけど、要はしばらくぶりにまとめてみるだけ。 「蘇我生活」では7月10日水戸戦からアップしてない。 9月18日のレノファ山口戦以来、ジェフの試合には行けず、先週土曜日10月8日の京都戦、久しぶりにフクアリへ。 レノファ山口戦は…

ルヴァン杯準決勝 東京×浦和 絶望的な力の差。光明はあるかしら?

ホーム、アウェイで1試合なので、5日の試合と今日9日の試合をまとめて書きます。 まーこのトシになると、心安らかに余計なざわつきなしに、日々過ごしたいもの。 そういう平らかな精神とサポであることは、まったくそぐわないのです。 好悪の感情なども若い…

J3 第24節 東京U-23×YSCC横浜戦 平均年齢20歳!

西が丘にはわたし一人参戦、蘇我夫はジェフの群馬戦応援のため醤油スタジアムへ。わたしは北関東はヤダ。 14時キックオフ、秋ならば気持ち良い気候…のはずが、今年は長雨の後は夏の暑さ。 ホーム自由席でしたが、メイン寄りの屋根の陰に席を取りました。 YSC…

J1第31節(2nd 14節) 東京アウェイ広島戦 デジャブ感あり。

まずはトップチームのアウェイ広島戦。 TV観戦です、現地応援の皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 今季はわたしがTVで見てると、手ひどい逆転負けすること度々だった東京、勝率5割がなかなかキープできないんだから、負け試合をしょっ…

板橋サンドルチェ、マルジュウのコッペパン(^。^)

U-23のJ3参入には反対だ~とかシーズン当初には叫んでたのですが、いざ始まれば可愛い青赤弟を、つい応援しに行っちゃう。 西が丘はピッチが近くて楽しいし。 しかも、西が丘に行く途中にお気に入りのパン屋さんをみつけて、また楽しみが増えた。 うちから…