2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行~旧四校と兼六園のヤマガラ

今回の金沢旅行は、香林坊のあたりをウロウロしていたのですが、前回の時もバスの中から見えて気になっていた洋館に行ってみました。 旧制四校の本館だった建物でした。 (上2枚蘇我夫撮影) 内部は記念館になっています。 4校のサッカー部です。 井上靖の…

金沢旅行~金沢城公園

今回の金沢旅行のテーマは「錦秋の兼六園」。 の、はずだったのですが、まだ早かった・・・ 東京より紅葉が進んでいるものと思い込んでいたけど、ほとんど同じ。 きっと今ごろはきれいなんでしょう・・ 金沢城公園。 昨年再建された河北門からの眺め。 真新…

金沢旅行~長町武家屋敷跡

11月6日、ジェフのアウェイ金沢戦に合わせて金沢観光を。 試合時間の都合で、市内観光だけになるのは、いつものこと。 もう今回(2回目)で行き尽くした感じ・・・ まずは前回行かなかった長町武家屋敷跡へ。 (蘇我夫撮影) かつての藩士がすんでいた屋敷…

J3第30節 東京×セレッソ ユースの優勝は終点じゃない、そこから、ここへ。

U-23で夢の島開催の試合に行きたいと思いながら、機会がなくて結局この最終戦が、最初で最後の観戦となりました。 直近では・・・と言っても7年前だったか、横河武蔵野とTDK秋田のJFLリーグ戦を見たのが夢の島競技場でした。 もうどちらも名前が変わりまし…

Jユース選手権大会決勝、東京×広島。

なにしろ、今東京で一番面白いサッカーするのは、トップでもU-23でもなく、U-18ですから、楽しみなのです。 で、磐田ヤマハスタジアムでのJリーグユース決勝戦には行こうと思っていたのですが… 当日あいにくの雨、磐田のほうはさらに荒天が予想されていたの…

第40節、41節 ジェフアウェイ金沢戦と、ホーム最終戦

なんだかもう遠い昔のような気分ですが、現地に行ったので、アウェイ金沢戦について、ちょこっと。 金沢は北九州と残留争いをしていてこの時点で21位。 彼らのホーム最終戦でもあり、絶対に負けたくないところ。 ジェフは、もうPOの可能性がなくなり、モチベ…

金沢の朝ごはんと「つぼみ」の金時芋ぜんざい。

11月6日ジェフのアウェイ戦のために金沢旅行。 ツエーゲン金沢に勝利して、翌週札幌には逆転負け、弱きをくじき強きを助けるジェフ・・・というか、これが今のジェフの力だってことです。 金沢では、前回と同じ日航ホテルに宿泊。 朝ごはんがおいしくて、楽…

天皇杯ラウンド16 東京×Honda FC ~サッカーは難しくて奥が深い~

ジェフのアウェイ金沢戦がものすご~く寒かったので、この日は用心して、うんと厚着して味スタへ。 試合は寒くないといいな~ なんて思ったのがいけなかったのか、とっても寒い内容の試合になってしまいました。 けがということで、前田さん、東がベンチ外。…

金沢旅行~金沢の美味しい昼ご飯と晩ご飯。

11月6日のジェフアウェイ金沢戦に合わせて、今年も行きました。 今年のテーマは「錦秋の兼六園」。 だったのだけど、この夏の異常気象のせいか、わたしたちが行った時期が早かったか、あまりきれいな紅葉はみられず・・・ まあそれはそれとして。 食べる…

J3 東京×長野 ~勝又に負けた~(一応写真入れました)

ワタクシ、怒ってます。 これは、J3のリーグ戦、相手は昇格に望みを繋ごうと必死の長野パルセイロ。 そして、モリゲの言葉を借りるまでもなく、これもプロサッカーを見せる試合です。 この試合でプロフェッショナルであることを体現できたのは、長野の選手た…

J2第39節 ジェフ×セレッソ ~とりあえずケチャドバ~(写真入れました)

今日は駒沢で東京東京U23と長野の試合を見てきて、なんだか疲れたし(試合は長野の完勝。勝又に負けた) 明日金沢に行くので、取り急ぎまとめておきます。 久しぶりのフクアリでした。 この日東京はナクスタでリーグ最終戦。チケット取り損なって、わたしもフ…

J3第26節 東京U-23×SC相模原 平川くんデビュー。

欧州サッカーしか見ないとか、J1しか見ないとか、いろんな人がいて、それはそれで悪いわけではないけど、J3は面白いのです。 スカパーでもイングランドのチャンピオンズリーグをやってほしい・・・けど、考えてみたら見る時間がないわ。 TVではJ3はスカパー…

第33節(2nd 16節)東京×仙台 そして、これから?(写真入れました)

シーズンの過ぎるのは早いもの、もうホーム最終戦です。 今シーズンしつこくセカンドステージ制ではなく、通年で節を数えていたおかげ…ではないけど、来季から1シーズン制に戻すとか、朝令暮改ぶりにはゲッソリだけど、とりあえずよかった。 でも、スカパー…