2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J2開幕、ジェフアウェイ町田戦。(写真入れました)

そんな訳で、ジェフサポ蘇我夫は、海外出張中。 うかつにも、開幕が一週間早くなったことに気づかず、予定を入れてしまったと。Jリーグから発表になってすぐに、わたしがそう伝えたのに、妻の言うことをまともに聞いてないから、こーなるんだぜ。 おかげで、…

リーグ開幕、東京アウェイ鹿島戦

現地応援の皆様、お疲れ様でした。 10年ぶりのカシマスタジアムでの勝利に立ち会えた皆様、まことによろしうございました。 ワタクシ、用事があったわけではないのですが、カシマスタジアムへは今まで行ったことがなく、行きたいと思ったこともなく、開幕戦…

神楽坂「五十鈴」の最中「華車」。

原宿~神楽坂お菓子巡りツアー、もうすぐ終点です。 飯田橋から久しぶりに神楽坂を散歩しました。 ずっと以前はよく来ていたのですが・・・ 神楽坂には美味しいものがいろいろあり、「紀の膳」の「抹茶ババロア」も有名ですし、おいしいけど、今回はもうお腹…

春水堂のショウガ風味胡麻湯団

原宿~神楽坂お菓子巡りツアーの続きです。 原宿神宮前「瑞穂」から、明治神宮の御苑に行って、かわいい小鳥にご挨拶。 その記事はまた別に。 総武線に乗って飯田橋へ。 湾岸さんのご紹介(湾岸さんの記事の本題は東京大神宮にお参りだったけど^^;)で、「春…

東京三大大福の一つ、原宿瑞穂の豆大福と最中。

原宿に住んでいる従姉妹にもらって、初めて食べたときあまりのおいしさに走り回りたいと思ったほどだった、原宿神宮前のお菓子屋さん「瑞穂」の豆大福。 それからいろいろなお店の大福を食べたけど、どうしてもここのが一番、という気がする・・・ ずっと食…

ここんとこ読んだ本、まとめて。

本の書庫が全然お留守で、書庫名通りホコリまみれ。 備忘録として、ここ最近読んだ本を書いて置こっと。 忘れちゃたのもあると思うけど、まあそれはそういう内容だったってことでしょう。 読んだ時期は、もう順不同。 リョサおじいさんの妄想炸裂「悪い娘の…

吉祥寺翠蘭の中華とアンリ・シャルパンティエのザッハートルテ

今日は蘇我夫の誕生日。 先日日曜日にお祝いしました。 吉祥寺「翠蘭」の中華でランチ。 http://www.m-biso.co.jp/column/suiran/suiran.html 食べるのに夢中で写真撮るのを忘れた~ ので、これはお店のHPからお借りした写真です。 ランチだから、こんなすご…

ちばぎんカップ~面白くて恐ろしい今年のジェフ。

今年もやってきました、シーズン到来近しを告げるちばぎんカップ。 試合前ジェフのゴール裏では、ケンペスを追悼して、チャントとゴールが。 キックオフ前には、両チームで、シャペコエンセの飛行機事故犠牲者ケンペス、クレーベルと、木之本興三さん、岡野…

パティスリー・ブリーズのバレンタインデー期間限定ケーキ

久しぶりに昭島の「パティスリー・ブリーズ」のケーキを食べました。 今回は、これ。 リス、という名前のチョコレートのケーキです。 リスといっても動物のリスさんではないと思うけど、意味は聞かなかった… オペラを買うつもりだったけどなかったので、これ…

2017シーズンFC東京の展望・・・が、わからない。

今季は選手の異動が多くて、だれがどこにいったやら、J3から見るともう頭がワヤですがな。 以前からJ3、J2は選手が大きく入れ替わるチームが多かったのですが、今季は大久保嘉人が東京に来たかと思えば、中村俊輔がジュビロに行くと。清武も弟はジェフへ…

TOKYO BABEのこの頃~サッカーで悩む。

久しぶりにうちの9歳児、ブログタイトルではTOKYO BABEについて。 BABEじゃなんだから、とせっかくTOKYO ANGELと命名してもらったのに、そのものすごい食欲によりDEVILと言われてしまったヤツですが、そのくらいよく食べてすくすく育ってます。 幼稚園の時に…

METライブビューイング「ドン・ジョヴァンニ」「遙かなる愛」

METのライブビューイング2016-17シリーズ全10回が始まりました。 去年の11月のワーグナー「トリスタンとイゾルデ」が第一回上演だったのですが、いつも一緒に行ってる友達も、5時間はちょっと・・・と言うし、ワーグナーは某大阪在住青赤サポさんに任せよ…