2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~怨霊のオフサイドトラップの巻。

ここまで来たら、終わらせてしまわないとね。 正太郎、亡き妻の幽霊に出くわし・・・というか、自分で会いに行ったのだけど、恐怖のあまり気絶。 これで終われば、正太郎、まだラッキーと言えるけど。 しばらくしてから、正太郎は息を吹き返した。目を細く開…

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~浮気心が難を呼ぶの巻。

いやもう誰も読まないってことは重々承知してはいますけど、やりかけたからほっておくのも気持ち悪くて。 なんて、誰に言い訳しとるんじゃ。 え~~上田秋成「吉備津の釜」、ふうちゃんP4ふうに訳してみたら、思ったより長くて3回目。 バカ息子正太郎は、女…

第27節 東京アウェイ広島戦~点取れた。

暑い暑いと言っている間に東京は全然勝てなくなり、9月も下旬に入りました。 そんなにヒドイ試合をしているのではなし、点さえ取れればな~と思うのだけど、ううむ、モヤモヤ。 と、うめきながら何試合も過ごし・・・ やってきました、アウェイ広島、エディ…

雨の「晴れの国」岡山旅行~岡山城

岡山旅行最終日です。 お昼の新幹線までの時間、岡山城へ。 岡山城、後楽園は前回も行きましたし、くどいようだけど前回も雨でした。 今回の目的は、岡山城でお城パフェを食べる! 300円払ってお城内部へ。 まずは見学。 展示を見てたら、そういえば前回も、…

雨の「晴れの国」岡山旅行~倉敷再訪

9月8日から2泊3日の岡山旅行。 2日目、18時から試合。 その前に津山の街散歩をする予定でしたが… 朝から本降り。 なんか注意報も出ている。 先日、広島から岡山一帯は豪雨で大変な被害が出たばかりです。 岡山から津山まで電車で1時間半。電車は朝は平常運転…

第33節 ジェフ✖福岡

夢の島で、東京U23のとても珍しい3得点快勝を見て、新木場駅から蘇我へ急ぎます。 フクアリに着いたのは、キックオフの笛が吹かれた時。 この試合も、ホームチームが3得点。 ただ残念ながらアウェイチームも3得点。 悔しすぎるドローでした。 福岡はまだPO圏…

J3.23節 東京U23✖相模原~ヨネちゃんの思い…

前日、仙台ユアスタで、トップチームが、あまりにも理不尽な敗戦を喫したのを、DAZNで見て、凹む…なんてもんじゃなく、暗澹たる気分に陥りました。 勝つのは簡単ではない、もしかしたら負けるかも、いずれにせよロースコア…という予想通りだったけど、ここま…

岡山の朝昼晩ご飯

9月8、9日に旅行した岡山でのご飯です。 8日、岡山に着いて昼ご飯。 駅ビルで簡単にお蕎麦を。 黄ニラ蕎麦。 岡山が黄ニラの産地だとは、今回初めて知りました。 刻んだ穴子が入っていて、なかなか美味しかったです。 蘇我夫が食べたままかり寿司と蕎麦のセ…

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~女房騙して駆け落ちしたが、の巻。

何を思ってこんなこと始めたんだか、自分でもよくわからないけど、ともかく続き。 結婚してからの正太郎と磯良がどうなったか。 香央(かさだ)の娘磯良は、嫁いでから、朝早く起き、夜遅く寝て、常に舅姑の傍らにいて、夫の性格を察して、心を尽くして仕えた…

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~結婚はよーく考えての巻。

まあ誰も読まないだろうから、ワタクシ流にテキトーな意訳をしておこうっと。 作者は上田秋成、安永5年(1776)刊行の「雨月物語」所収。 「吉備津の釜」は、冒頭いきなり ヤキモチ焼き女房は、ウザくてたまらんが、年取ると、ありがたみがわかるってか。 みた…

雨の「晴れの国」岡山旅行~吉備津神社~

9月8日、ジェフの岡山戦応援のため、前日に岡山入りしました。 新幹線、名古屋過ぎたあたりから降り始め、岡山は小雨模様。 それでも岡山滞在中、この日が一番マシなお天気でした。 前回の旅行で行かなかった吉備津神社へ。 参道の松並木。 何しろテキトーな…

フルーツパフェの街岡山のフルーツパフェ。と、ワッフル。

9月8日から2泊3日の岡山旅行。 何か美味しいスイーツはないか、と見ると、岡山はフルーツパフェの街、なんだそうです。 それじゃ、頂きましょう。 遠出して店を探す時間はないので、駅周辺で、まずは高島屋に入っている「城下カフェ」に行くも、土曜日の昼下…

第32節 ジェフアウェイ岡山戦

前節、ジェフはアウェイで山口に4-0の快勝、うちはDAZNで見たのですが、ジェフが苦手なアウェイで連勝するとは、期待はしても不安の方が大きく、これは山口へ行けば良かった…なんて思ったのでした。 で、今年は岡山へ遠征することに決めていたので、前日入り…

第25節 東京✖鳥栖 勝つために必要なこと。

そりゃアンタ、ゴールでしょ。 と、いうことではあります。 それがとれないから苦労してるんです。 もう25節まで来ちゃったのね。 もうこのまま勝てないんじゃないか、最終順位は去年とあまり変わらないかも、とか、どんどんネガティブになっていく自分をム…