2019-01-01から1年間の記事一覧

京都のクリスマスと、うちのクリスマスケーキ!

実は先月撮った写真ですが。 ちょうどクリスマスのイルミネーションが始まったばかりでした。 京都駅と京都タワーと、クリスマスツリーと、月。 こんなもりだくさんな夜景は、たぶんこの場所でしか撮れません。 この場所…どこか忘れたけど駅ビルのどこか…(^^…

Hateba初心者ふうちゃんp4、風邪引きですが。

初めまして、Hatena Blog。 ヤホーブログが終わってしまうので、すでにFC2に引越し済みではありますが、またサービス終了の憂き目に合わないとも限らないので、2つ目のブログを開設しました。 しかし、体調不良。 まあ人の言う遊び過ぎでしょうけどね。 遊び…

ほんとに最後。ありがとうございました。

うちのインコの名前を借りて「ふうちゃん」を名乗って、11年。 ながらくお付き合いいただき、ありがとうございました。 友達登録してくださった方、コメントをくださった方、ブログを超えて、スタジアムでお会いできた方、 お一人お一人に感謝申し上げます。…

ご挨拶…ふうちゃん、逝く。

報告です…と言っても誰に報告するんだか、というほどの超極小ブログですが。 このブログのタイトルであり、プロフィール写真になっている、うちのセキセイインコのふうちゃんが、永眠しました。 8月23日12時、12歳10ヶ月でした。 もうすぐ13歳だったし、前に…

第23節 ジェフx福岡 久々の快勝をソウタン目線で見て

久しぶりにフクアリへ行きました。よろしければこちらを。 https://furingo14.blog.fc2.com/blog-entry-1804.html

Yahoo!ブログでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

と、お礼やらお別れやらをいうのは早いのですが、実はYahoo!スコアに関して設定をいじっているうちに、YahooIDにトラブルが起き、ワタクシ怪しいヒトみたいになってしまいました。 そんなこんなでしばらくYahooブログに投稿もコメントも入れられない状態でし…

仙台遠征

よろしかったらこちらへどうぞ。 https://furingo14.blog.fc2.com/blog-entry-1793.html

第14節 東京✖大分 J3第11節 東京U-23✖長野

よろしければ、こちらを。 https://furingo14.blog.fc2.com/blog-entry-1791.html そうだ、引越し先にはアップしなかったけど、これ。 誰の後ろ姿でしょうか?

FC2に引越しました。

今まで本当に楽しくお付き合いくださった素敵なブログ友達のみなさま。 残念ながらYahooブログが終了してしまうので、考えた結果、FC2ブログには以前から引越しツールがあり、ブログ引越しの対応には多少の積み重ねもあろうかと、FC2ブログに引越しすること…

金沢・福井旅行~主計街茶屋街と21世紀美術館

今回の金沢・福井旅行は、桜の季節とちょうど重なって、どこでもきれいな桜や春の花を楽しむことができました。 試合だけはアレでしたが…金沢はこの試合で感じたように、その後も調子良さそうで、ジェフは困ったことに勝てない…蘇我夫は、どうせ負けるなら面…

金沢・福井旅行~桜満開の金沢城、兼六園の小鳥と、ひがし茶屋街。

4月7~9日に行った金沢・福井遠征の最終日です。 フットボールの旅の記録も、やほーではこれが最後となります。 次はあるのか、やるのか、どこかで何かやるのか…考え中。 今までいわば旅の記録としてアルバムがわりにブログを利用していたので、これからはど…

昭和記念公園のチューリップ~その2。

先週末に撮った昭和記念公園のチューリップ。 標準レンズで撮りました。 バラみたいだけど、これもチューリップ。 名残の桜と一緒に楽しめました。 影が~ いいお天気だったけど、難しい。 清楚な白。紫のムスカリともいい組み合わせ。 みんな同じ方向いてる…

昭和記念公園のチューリップ~その1。

先週末に散歩した昭和記念公園。 チューリップが見頃を迎えていました。 まだつぼみのチューリップもあったけど、このところ気温が上がったので、もう満開かな。 チューリップといっても色とりどり、八重もあれば変わった形もあり、こんなスモーキーピンクの…

福井駅前の恐竜たち

越前大野から福井駅に戻り、そのあたりで夕食を。 もう時間がなくて、福井観光はできなかったのですが、せっかくだから福井駅前の恐竜さんたちにごあいさつ。 わお、こんなにリアルだったのか。 しかも、動く!ほえる!! フクイティタンという、福井オリジ…

越前大野のお菓子

越前大野の町を散策した時に、なんかうまそう、と思って買ったお菓子。 今回は事前に調べることもせず、いきあたりばったりに行ったのだけど、自慢じゃないけど、お菓子に関しては、ワタクシ嗅覚が聞くの。 一乗谷でランチを食べ損ね(一軒しかないレストラ…

金沢・福井旅行~福井・越前大野の町歩き

一乗谷から、再び越美北線に乗って、越前大野へ行きます。 越前大野は「北陸の小京都」と呼ばれているのか、名乗っているのかわからないけど、古い町並みの残る趣のある城下町。雨男雨女なので、この日も越前大野に着いたら雨に降られたけど、遠くに雪を頂い…

金沢・福井旅行~福井・一乗谷、朝倉氏遺跡探訪

4月7日から9日までの金沢・福井の旅。 金沢からサンダーバードに乗って福井へ。 サンダーバードには、京都から富山に行くときに乗ったことがあり、琵琶湖湖畔の景色がすばらしくきれいでした。 今回は、金沢・福井間だから、そこまで行かないけど。 福井で越…

第7節 東京✖鹿島~めっちゃ強くてびっくりな前半。

鹿島にはこのところ負けていないとはいえ、リーグ戦でもACLでも鹿島らしい粘りを見せて勝っているし、わたしのようなもともとネガティヴィ思考なものは、以前やられたことがどうしても脳裏から離れず、大丈夫だろう…と、やられるんじゃないか…が頭の中で戦っ…

J3第6節 東京U23x八戸

4月13日。今季初めてのJ3リーグ参戦です。 J1もJ2も日曜日に試合だったので、西が丘へ。 東京U23は、ここまで負けに負けて5連敗。 J1だったらもっとずーっと深刻な気持ちになるはずですが、U23の方は、困ったねえ…くらい。 本当はそれがイカン!とは思うので…

金沢・福井旅行~兼六園と金沢城の夜桜

4月7日から9日、金沢と福井県の一乗谷と越前大野を訪ねました。 桜満開の金沢駅。 昼頃到着、なんか思い出したくないけど試合に行って、夕食食べて、兼六園に夜桜見物。 桜がちょうど見頃で、この時期、兼六園はライトアップされ、無料開放されています。 こ…

福井の昼夜のご飯と金沢ご飯とお弁当。

実は4月9日はわたくしの誕生日でして。 お祝いするよりはお悔やみ言われそうなトシですが、一応ハッピーバースデーということで、今回の旅行は試合終わったらとっとと帰るのではなく、2泊しました。 金沢旅行は3回目。 今回は、他のところに行ってみようか、…

金沢の朝昼晩ご飯。

4月6日、味スタで東京の清水戦を一人で応援して…蘇我夫は所用で欠席…その記事を書く暇もなく、翌日7日から9日まで金沢遠征でした。 遠征…いうからにはなんかあったんだろうなあ、試合みたいなのが。 なんかあったような気がするなあ… 7日昼ごろ金沢に到着、…

神代植物園の春の花。また11歳児撮影。

昭和記念公園へ行った翌日の日曜日。 またカメラを持って、神代植物園へ。 今度は植物園なので、芝生でサッカーはできないけど、11歳児は写真撮影と、鬼太郎茶屋へ行く目的でいいんだそうです。 三鷹からバスで、植物園行きを待つ長い列をスルーして、深大寺…

昭和記念公園の春の花と小鳥たち。11歳児撮影。

花曇りの土曜日、春休み中でサッカーもない11歳児と、昭和記念公園へ行きました。 みんなの広場でサッカー練習をするのと、今回はわたしのカメラを貸して、好きなように撮影する、という趣向。 で、彼が撮影した春の景色です。 「陽光」という濃いピンクの桜…

第5節 ジェフx京都~エジさん復帰初戦。

ホーム山口戦に5失点して負けた後、蘇我夫は、エスナイデルのクビも近いか、と言っていました。 果たして、アウェイ水戸戦、90分まであった勝ち点3をアディショナルタイムに失い、ドロー。 すぐさまエスナイデル解任となり、次の監督も予想通り江尻さんが、9…

第4節 東京x名古屋~素直に喜んどきます。

いよいよ風間イズムが浸透してきたか、というか、昨シーズン途中にマルと中谷を、今季はヨネちゃんを獲って、守備が安定したか、名古屋が3連勝で首位。 味スタにお迎えする身としては、特にオレンジ色のユニを着た米本選手を見るのは、とても辛い気持ちにな…

第3節 東京x鳥栖~諦めなければたまにはいいことが。

2試合のアウェイ戦のあと、3節でホーム開幕戦。 やっと味スタで。 トウチュウ号外、わたしがもらったのは、リョウヤが一面。 相手はこのところ相性が悪い鳥栖。 鳥栖は2連敗できていて、調子悪そうだけど、それもなんだかイヤな感じ。 真ん中に秀人、GKに択…

第2節 東京・湘南戦写真~ゴールシーン、ディエゴの舞など。

蘇我夫が最近にしては珍しくカメラを持って行ったので、ちょいとマシな写真が撮れました。 BMWのゴール裏。 お疲れ様でした~ スタメン。 今季初ゴールは東。 2点目はケント。 おお!飛んだ! この後、ケントはポストに激突。 でも、嬉しかったから痛さ忘れ…

第2節 東京アウェイ湘南戦~写真は梅ばかりですが~

アウェイ2連戦て、開幕したけど半開きという気分です。 これが夏から秋には8連戦なのね… 湘南は前節あの強い札幌に勝ったそうで、東京は札幌には全く歯が立たない印象なので、もうそれだけで湘南つおいのね~と感心してしまう。 と、前節に続いて怖気付きな…

府中郷土の森の梅

あといくつエントリーできますかね~ まずは、まだ新居がない状態なので、ここに載せる以外にはありません。 今年も梅が見頃となったので、府中郷土の森博物館の庭の梅を見に行きました。 東京サポにはおなじみ、分倍河原で降りて、20分ほど歩くと、郷土の森…