2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時は家で映画でも〜「マイ・ブックショップ」

ほとんど毎晩映画を見ていて、レビューが追いつかない… そうこうするうちに、忘れてしまう〜 これはわりと新しい作品ですが、わたしは初見。 2017年、スペイン、ドイツ、イギリスの制作。 マイ・ブックショップ イザベル・コイシェ監督。 他にもちょっと話題…

こんな時でも季節は進む〜東京都農林総合研究センターの花〜

2日間お籠り、3日目に散歩か買い物、という生活パターンになっています。 今日はお籠りの日。 昨日はいい天気だったので、また近所の東京都農林総合研究センターあたりへ散歩。 多摩川沿いのサイクリンクロードと遊歩道は、意外と人出があってちょっと「密…

こんな時は家で映画でも〜「女経」

wow wowで録画したのと、Amazon prime videoで、テキトーに選んでいるのとで、何だか種々雑多なフィルムが続いています。 西部劇と時代劇がないのは、夫はどちらも好きなのですが、わたしはあまり好きではなく、二人の好みが重なるものを選ぶと、こういう結…

こんな時は家で映画でも〜「ミスター・ロンリー」

こんな時は史上、最高怪作、出ました〜 「ミスター・ロンリー」 ハーモニー・コリン監督、2007年制作。 この写真から、もうヘンでしょ? 面倒いから、映画.comの解説をお借りします。 「ガンモ」のハーモニー・コリン監督が8年ぶりにメガホンを取ったラブス…

こんな時は家で映画でも〜「『僕の戦争』を探して」

どっか行きたいな〜 5月には山口へ行く予定だったけど、キャンセルしたし… と、思っているからというわけではないけど、ロードムービーが続きます。 「僕の戦争」を探して デヴィッド・トルエバ監督、2013年制作。 スペインの映画です。 ポスター 原題はス…

こんな時は家で映画でも〜「パリ、テキサス」

良い子で過ごしているので、外出は散歩かスーパーに買い物に行くくらい。 昨日散歩がてらにスーパーへ行ったら、ここはレジの列が、社会的距離を保つように赤いラインで立ち位置を示していて良いのだけど、それを全く無視して、ピッタリ後ろにくっつくヤカラ…

こもりっきりの4日間に〜ベルリンフィル、バッハ「マタイ受難曲」

2日に近所の東京都農林総合研究センターで散歩して、石楠花や里桜を思い切り楽しんだ後、体調を崩して、寝込んでしまいました。 ここ1週間くらい本当に避けられる限りのリスクを避けて生活していたので、まさか新型コロナじゃなかろうと思うものの、何しろ…

こんな時でも春たけなわ〜東京都農林総合研究センターのシャクナゲ、里桜など。

不要不急の外出は控えるように、と言われましても、散歩くらいはしないと、ウィルスには感染しなくても精神衛生に悪いのです。 そこでちょうど良かったのが、昭和記念公園での散歩だったのですが… とうとう休園となってしまい、多摩川べりを歩くくらいしかな…

こんな時は家で映画でも〜「好色一代男」

緊急事態宣言、出ました。 と言ってもここ1ヶ月半も良い子にしていたから、これまでとそんなに変わりません。 朝、うちの前を自転車にティッシュ5箱入りを2パックのせたオジジ様が通り、また始まったか、と思ったくらい… 本当はサッカー、FC東京中心のブログ…

こんな時は家で映画でも〜「ほえる犬は噛まない」

こんな時は…と言うの、もうやめた方がいいような気がします。 「こんな時」が当分続きそうだし、もうそれが日常になりそうですから。 と思いつつ何だか惰性で、こうなっております〜 続いては、またポン・ジュノ監督の、劇場長編初監督作、だそうです。 ぺ・…

こんな時は家で映画でも〜愛と銃弾

明日にも緊急事態宣言が出されるそうです。 良い子にしてもういい加減こもりがちな日々を送ってきたものとしては、まだまだその自宅謹慎…もとい外出自粛が続くのか、とぐったりしますが、致し方ありません。 ただ便利なことに、BSやWOW WOWだけでなく、ネッ…

こんな時は家で映画でも〜「アバウト・ア・ボーイ」

正直すっかり気が滅入ってます。 唯一の楽しみだった昭和記念公園も休園に… 状況は悪化の一途…誰が罹患してもいいことはないのに、若者が、トシヨリが、とお互いに言い合うし… そんなこんなですが、暇なので録画してあった映画を見たり、今は行けない旅行番…