2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家で映画でも〜「ブロークン・フラワーズ」

さりげなくヴェルディ「運命の力」はスルーして、と。 ヴェルディと言ってもあの緑ではなく、イタリアのオペラ作家は好きなのですがね、「運命の力」はちょっと重くて書くのがしんどいので、置いといて、と。 「ブロークン・フラワーズ」 ジム・ジャームッシ…

家で映画でも〜「隣の影」

「家で映画でも」史上、初の録画消去作品です。 Amazon primeで見る他は、BSで録画したものを見て、DVDに落としています。 が、たまにこれはもう2度と見ない…というのもあり、今回のがそれ。 隣の影 ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン 2017年アイ…

J2、J3リーグが再開。ジェフx大宮など。

2月23日に第1節があって以来、新型コロナウィルスの影響でリーグ戦が中断、ようやく昨日6月27日に再開されました。 J3に至っては、始まらないうちに延期となり、今週末が第1節、そうこうするうちに、東京U-23はスタジアムが確保できないという理由で、撤退。…

イングランドPL〜ノースロンドン2チーム、やっと勝つ。

ノースロンドンのライバルチーム、アーセナルとスパーズ、両方応援って、イングランドの人にはあり得ないのだろうけど、こちら日本人で、田舎とはいえ一応首都圏に住んでいるんだから、両方応援でよろしいでしょ。 しかし新型コロナによる中断明けで、ガナー…

家で映画でも〜川島雄三2作品

大変だ、明日にはJ2とJ3が再開してしまう〜 J3の方は東京U-23が撤退したので、気楽に見られるようになったけど、J2はそうはいかない。 ユン様ジェフがどうなるか、この中断はジェフには良かったと思っているのですが、いきなり大宮ですからね〜 と、サッカー…

昭和記念公園の夏の花〜名前わかる人教えてください〜

雨上がりの昭和記念公園を散歩しました。 カナールの花壇 花木園のアナベルが満開! 紫陽花ロードでもまだまだきれいに咲いています。 ピンクのアナベル。 半夏生と、あちこちで咲いている合歓木の花。 チューリップガーデンだったところに夏の花壇が。 こも…

家で映画でも〜「安市城グレートバトル」

TVで韓国時代劇は時々見ています。 いつだったかなんとなく見たものの中に、この映画と同じ唐の太宗による高句麗侵攻のドラマがありました。 それでヨン・ゲソムンという将軍が高句麗を守った英雄であることを知りました。 それくらいの予備知識しかない状態…

家で映画でも〜「天使の分け前」

プレミアリーグが始まって、よせばいいのに全部の試合をフルタイムで見ると、本当に映画を見る時間がなくなってしまいます。 (そして疲れて、不機嫌になる、何なんだ?) そもそもアレですよ、ステイホームで外に行けないから、家で映画でも見ましょう、っ…

イングランドプレミアリーグが再開!そしてストレス倍増…

久しぶりにサッカーのことが書ける! プレミア再開だ、嬉しいな! なんて思っていた訳ですよ。 そうしたらすごいことに… うちの応援したチームの戦績、 0勝1分4敗! こういう内訳。 アーセナル0ーマンC3 スパーズ1ーマンU1 ノリッチ0ーサザンプトン3 ボーン…

立川のパン屋さん「グラーティア」

長年立川近辺に住んでいるのに、地元のお店はよく知らなかったのですが、 最近見つけて気に入っているパン屋さんです。 お店の写真は食べログから借りました。 西国立に近い方にあります。 丸いのはジャガイモの入ったスランスパン。 どちらもモチモチした食…

高幡不動尊の紫陽花

府中郷土の森博物館の紫陽花が好きですが、高幡不動尊の紫陽花はもっと野趣があって、山の青紅葉の下で咲く姿もきれいです。 うちからは多摩モノレールで一本。 18日木曜日ちょうど見頃でした。 仁王さんもマスクしてる〜 高幡不動尊金剛寺の境内から山に75…

家で映画でも〜「残菊物語」

このトシになるまでこの作品を見たことがなかったとは、全くもってモッタイナイことをしました。 溝口の作品は1936年の「浪華悲歌」「祇園の姉妹」を見ていますが、これは未見でした。 そして映画好きなら必見、と今更ながら思います。 残菊物語 溝口健二監…

家で映画でも〜「ドッグマン」

ブンデスリーガ、リーガエスパニョーラに続き、イングランドPLも再開されました。 アーセナル・マンCを見たら、始まらんでもよろしがな、と思ってしまいましたが、ヴィラ・シェフィールドUは、面白かったです、いろんな意味で。 来週末からはJリーグも再開す…

神代植物公園、水生植物園と植物多様性センターの花。

神代植物園に行く人も、水生植物園と植物多様性センターまで行く人は少ないようです。 本園と違ってどちらも無料エリアなのに、いつも人がほんの数人… ソーシャル・ディスタンスを気にする必要もない。 わたしはこの二つのエリアがたいそう好き。 元々人が多…

家で映画でも〜「監視者たち」

英語の映画、日本語の映画、その他の言語の映画をだいたいですが、順番に見ています。 今回はその他の言語の映画ということで、ハングル語。 「監視者たち」 チョ・ウィソク、キム・ビョンソ監督 2013年韓国の制作です。 面白い、最後まで飽きさせません。 …

家で映画でも〜「エリックを探して」

飛行機の中で映画を見るのは、結構楽しみです。 ここ最近国際便には乗っていないので、そういう機会もありませんが。 「ロード・オブ・ザ・リング」もそれで見たのだけど、ラストの ああっ!指輪が!!! というところで飛行機が着陸態勢に入り、画面が消え…

家で映画でも〜「最高殊勲夫人」

ラザロさんで頭が『?』になってしまったので、今度はアハハ〜と見られる映画を。 最高殊勲夫人 増村保造監督 1959年の制作。 増村としては初期にあたる作品です。 右はスチールなので白黒ですが、映画はカラーです。 週刊明星に連載中の源氏鶏太の同名小説…

家で映画でも〜「幸福なラザロ」

何とも不思議な映画です。 イタリア映画で、「ラザロ」という名前、しかも「幸福な」という形容動詞がついているのだから、見る前からこれは聖書に出てくるラザロだろうな、と想像はつきます。 新約聖書に登場するラザロといえば、 ルカの福音書16章のイエス…

府中郷土の森博物館の紫陽花

新型コロナウィルス流行の影響で3、4ヶ月に及び閉園されていた、都内の公園も先週あたりから次々に再開園されました。 春の、ちょうど良い季節を「無観客」で過ごして、昭和記念公園ではチューリップ、ネモフィラ、シャーレポピー、エゴノキの花、何種類かの…

家で映画でも〜「COLD WAR あの歌、2つの心」

「家で映画でも」で見たうち、最も美しく悲痛な作品です。 映画らしい映画を見たという、充足感をたっぷり味わうことができました。 COLD WAR あの歌、2つの心 パヴェウ・パブリコフスキ監督 ポーランド=イギリス=フランス映画 2018年制作 1949年のポーラ…

家で映画でも〜「ギミー・デンジャー」

続けてジム・ジャームッシュ監督の作品です。 しかし、こちらはジャームッシュというより、イギー・ポップの映画。 ギミー・デンジャー ジム・ジャームッシュ監督 2016年の制作 知らない人のために書くと、真ん中の怖い顔した男がイギー・ポップで、この4人…

家で映画でも〜「パターソン」

これは、巣籠もり生活をしているときなどには、特に良い映画ではないかと思います。 愛すべき日常が描かれていて、すごいドラマは何もないけど、見終わって充足感の残るような作品です。 「パターソン」 ジム・ジャームッシュ監督 2016年の作品 ジム・ジャー…

3ヶ月ぶりに昭和記念公園へ

今週からあちこちの公園が再開されました。 わたしの一番のお気に入り散歩道である昭和記念公園も。 早速行ってきました。 3ヶ月ぶり〜嬉しいな〜 人が来ないとこんなに草深くなるんですね〜 ここでお昼を食べるのが大好き。 久しぶりの昭和記念公園、新型コ…

家で映画でも〜「娘・妻・母」

日本の映画監督で一番好きなのは、小津安二郎です。 どのくらい好きか、というと、何か安心した時に、 「ああよかった、あたしすっかり安心したわ。紀子さん、パン食べる?あんぱん」 と、言うくらい好き。 FC東京が2位に終わったら 「今が一番ええ時かもし…

家で映画でも〜「笑う故郷」

アルゼンチンというと、どうしてもマラドーナ、メッシと思い浮かべてしまう。 あとは無理に思い出すと、ボルヘス、コルタサルと、小説家になります。 ボルヘスもコルタサルもそんなに楽に読める作品ではない。 「石蹴り遊び」も相当難渋した挙句、どんな小説…