2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第9節 東京アウェイセレッソ戦

暑い。 この猛暑というか、体に悪い暑さの中で、お仕事なさっている皆様、感謝申し上げます。 こちらはもともと体調不良の状態で、こんな暑さの中出かけたらえらいことになりそうなので、うちで大人しくしています。 これからナイトゲームとはいえ相当な暑さ…

読んだ本〜「椿井文書」日本最大級の偽文書。

日々読書力が激しく加速度的に落ちていまして、情けないことです。 読解力って脳の老化が最も顕著に現れるのではないでしょうか。 大体読めても記憶ができないんですわ、小説だとなんとかなりますが、例えば「オランダの歴史」など読んでも、続々とややこし…

昭和記念公園のひまわりと、散歩なのに走ったこと。

ELが再開され、都合よく忘れていた前半戦の振り返り映像を見て、ガナーズが鎌田大地なぞにやられ、スパーズがライプツィヒにボコられたことを思い出さされて、不機嫌になった管理人です。 と、訳わかんないことをぼやいてもうた。 長雨の次は猛暑ときました…

コロナ禍の中で聴く「マタイ受難曲」〜バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会

最初の一音から、コラールの一声から、いきなり胸に迫るものがあり、泣きそうになりました。 何かとても渇いていたのだと…梅雨は長かったけど、とても渇いていたところに、素晴らしく美しい音が降り注いできました。 バッハ・コレギウム・ジャパンの公演、4…

第8節東京x鳥栖 第9節ジェフx群馬 どっちの負けが好き?

どっちもキライ。 どーしてもどっちか選ばなきゃ行けないとしたら? 東京x鳥栖 2−3 負けるべくして負けた ジェフx群馬 1−2 勝てる試合で負けた 同じ負けでも、内容はかなり違います。 東京のスターターは 林、室屋、剛、森重、リョウヤ タマ、高萩、安部シ…

神代植物公園のミソハギ、夏の山野草など。

梅雨が明けました〜 長い梅雨でしたね。 某首都圏チームはまだ梅雨の真っ只中から抜けられないけど、それは置いといて。 夏の花の中で、わたしが特に好きなミソハギが咲く時期なので、神代植物公園の水生植物園に行きました。 水生植物園と植物多様性センタ…