2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン杯第2節 東京x神戸

どうして週末に限ってお天気が悪いんでしょうね? 仙台戦ほどではなかったけど、朝から雨、そして風が強い。 幸い試合の間は雨も止み、風も試合に影響はなさそうでした。 甲州街道の桜。 メインゲートの階段からの眺め。 向こうの建物はオリンピックのなんか…

府中の森公園の桜と森乃珈琲屋と府中市美術館「与謝蕪村展」。

ジェフ、今季一番いい内容だったのに負けた…悔しい。 気を取り直して、先日出かけた府中の森公園のことを。 府中市から小金井市一帯にはいくつもの公園が広がっています。 初めて府中郷土の森博物館の紫陽花を見に行くとき、府中の森と間違えてしまったこと…

根川緑道と残堀川の桜。

うちの近所で穴場だと思っていた根川緑道と残堀川岸の桜並木、最近は観光案内やSNSなどで紹介されているようで、一昨年満開の頃などは、びっくりするほどの人出で、地元民だけではなく遠くから見にきた人でいっぱい。 去年はちょうど緊急事態宣言の最中で流…

第6節 東京x仙台

予報では、風雨が激しく荒れ模様の天候だと。 体調は悪くないけど、雨に濡れて風邪をひいたりして、あれこれ具合悪くなると困るし… かなり迷いましたが、思ったより強い風は吹いていなかったので、家を出ました。 でも味スタのコンコースに着いた頃には傘を…

武蔵国分寺跡とお鷹の道散歩。

今週の月曜日、 どこか散歩に行こうということになり、10年ぶりかもっと久しぶりかな? 武蔵国分寺跡あたりを歩くことに。 国分寺は以前夫の実家があり、両親が健在の頃はよく通ったのですが、二人とも亡くなって以来、すっかり行かなくなりました。 ずいぶ…

府中郷土の森博物館の春の花木。

府中郷土の森博物館といえば、梅園か紫陽花が園内いっぱいに植えられていて見事です。 もう梅の花はほぼ終わりですが、まだまだ草花も花木も咲いています。、 まずは花桃。 あまり大きな木がないところを見ると、梅などよりは後に植えられたのか、桃の木は育…

府中郷土の森森博物館、春の草花。

3月11日。 10年前のその日、4歳のBABEを保育園に迎えに行き、帰宅してしばらくした時でした。 震度5強の揺れがきて、建物のせいか、物凄く揺れて、冷蔵庫のドアが開き中もものが散乱、棚も倒れ、書類やなんだかんだも足の踏み場もないほど落ちてきました。 …

カルディのマリトッツオを食べてみました

生クリームが切腹最中みたいに、はみでるくらい挟まっているお菓子パンが人気。 甘いもの大好きなので、カルディにコーヒ豆を買いに行ったついでに冷凍のマリトッツオも購入。 解凍してそのままいただきます〜 ブリオッシュに挟まったクリーム。 切腹最中み…

第2節 東京xセレッソ 

味スタへ行くのはこれが今季最初、ルヴァン徳島戦は夜だったので自重したので、 これが私のホーム開幕戦。 5000人入場の試合って、味スタくらい広いととてもスカスカな感じ。 隣の席とも3席空けているし…夫とも3席離れて座ると、大声を出しては行けないから…

立川グリーンスプリングスのランチとパティスリーフジウのケーキ。

今日は病院で検査の日。 結果次第ではまた収監、いや入院ということになるやも知れず、こうなりゃ娑婆にいるときに好きなもの食べて好きなことするぜ、とヤケクソに。 明日は雨でも寒くても味スタに行くし〜 とりあえずグリーンスプリングス立川で美味しいも…

東京都農林総合試験センターの寒桜。

首都圏の非常事態宣言は、どうやら延長されそうですね。 あまり効果のないままただ延長しても?と思うけど、解除すればまたそ〜れ出かけるぞ〜という人が増えてあっという間に次の波、それも変異種満載の波が来たりしても困るし… それにしても、あのだたっ広…

パティスリーアオキのチョコレート菓子。

いきなり話は違いますが、Jリーグが開幕し(J3はまだ)、FC東京もジェフも1−1のドローでした。 今節は珍しくノースロンドンのヘタレ2チームが快勝(ベイル復活本物か?)したのですが、Jリーグの方はちょっとモヤモヤなスタートになりました。 特に東京はひ…