2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園の春の山野草など。

初めにタイトルと関係ないサッカーネタを書くという悪癖があって、すみません… 今日はジェフも相模原に負けないでも良さそうな試合で負けた… 初物に弱すぎ…見たかったソロモンとブワちゃん揃い踏みだったけど、残念。 イタリアでは、サッスオーロがいっとき…

昭和記念公園の牡丹と花畑。

東京ったら、3連敗… 失点が多いのは、チームとしての守備ができてないからじゃないかと。 そこ行くと川崎も福岡も鳥栖もチームとしての動きが選手に浸透している。 東京は個々の力に頼りすぎ…健太さんになってからその傾向はあったけど、ここへきて破綻をき…

塩船観音寺のツツジ。

世間では欧州スーパーリーグのことで騒がしく…あ、世間といっても日本ではごく一部のサッカー好きの間で、ですが。 お金に目が眩んで、今やただの中堅クラブにすぎないアーセナルも加わり、大批判を浴びで公式HPで平謝りに謝っていて、その腰砕けぶりがいか…

府中郷土の森博物館のムサシノキスゲ。

先日、府中郷土の森博物館で散歩したところ… 博物館で散歩、ってヘンですが、ここはプラネタリウムなどの設備がある博物館と、広い庭園を合わせてそう呼ぶのです。 ややこしいことに「郷土の森公園」というのは別にあって、「府中の森公園」も別にあり、府中…

BCJマタイ受難曲〜リハーサルで林33番のユニを着てた人の指揮。

わたしの応援するチームはみい〜〜〜んな勝負弱い。 負けないくても良さそうな試合で負ける。 勝とうという気迫が見えない…(ディエゴだけは見える) 負けないまでも勝てない。 負けそうな試合ではきっちり負ける。 悔しいよう… と、そんな時は他のこと考え…

謎の草、開花!

先日、謎の草に蕾が上がってきたと書きましたが… blog.hatena.ne.jp 昭和記念公園でもらった何かの種。 すごい勢いで繁ってなんじゃこれ?と思っていたのに、たくさん蕾がついて… 蕾がなんだかうなだれているので、元気ないのかしら?と思っていたら、一番大…

昭和記念公園の花々。

チューリップを見に行った同じ日に咲いていた、昭和記念公園の花です。 ネモフィラと枝垂れ桜。 枝垂れ桜は残念、終わりかけ。 枝垂桜、上の方は咲いていた〜 菜の花畑。 みんなの原っぱ東側の花畑では、ポピーやヤグルマソウが咲き始め。 ポピーは咲き始め…

昭和記念公園のチューリップ。

新型コロナウィルス流行のため休園していた昭和記念公園が、4月6日に再開しました。 桜は年々開花が早くなっていて、6日にはソメイヨシノはほとんど葉桜。 桜の一番美しい時は見ることができず、残念でした。 再開には感染対策を施して、もう散ってしまった…

読んだ本「物語フィンランドの歴史」「異形の王権」「北朝の天皇」「日本書紀の謎を解く」

何度も言ってますが、年々読書力が低下、理解力も記憶力もどんどん落ちていて、もうあきまへん。 それでも少なくなった脳細胞をかろうじて動かして、ちょっとばかり読んだ本があるので、備忘録として書いておきましょ。 物語フィンランドの歴史〜北欧先進国…

スプリントして春が駆け行く〜都立農林総合試験センターのシャクナゲ。

ソメイヨシノが散り切らないうちに里桜も咲いた、そして石楠花も咲いている〜 大変だ、忙しい。 それで、うちの近所では最高の石楠花の名所(といっても他所から観にくる人なんかいない) 都立農林総合試験センター(この辺の人は農業試験場と呼ぶ)に出かけ…

スプリントして春が駆け行く〜府中郷土の森博物館の花々。

毎日暖かい日が続いて、時には初夏のような陽気にもなったせいでしょう、3月中にソメイヨシノが満開になったと思ったら、次々に春の花が咲き出しました。 例年なら4月の中旬かもっと後に咲く花も、何を思ったか、咲き急ぎ、ソメイヨシノがまだ散り切らないう…

謎の草の正体は?

一昨年だったか、昭和記念公園でのんびり散歩して、立川口から帰ろうとすると、公園の職員さんに呼び止められ、アンケートに協力してください、と言われ、暇だったのでアンケート用紙に記入すると、お礼に「花の種」をもらいました。 花屋さんによくある、小…