2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト「こあまちゃん」大収穫!

5月半ばに○ゴメの懸賞に当たってしまい、うちにミニトマト「こあまちゃん」の苗が来ちゃいました。 前回当たった「リリコちゃん」は、中玉のトマトでしたが、尻腐れ病が発生して、まともに食べられたのは・・・・・・・・・数個。 肥料、害虫駆除剤、病気の…

昭和記念公園の最後のユリとヒョウタンと山野草。

特にユリサポ(緑は嫌いだし←違)ではないのですが、今年はユリの花を追いかけることになりました。 というか、何しろ存在自体が不要不急、うかうかと都心などに浮かれ出ては人に迷惑というものですから、なるべく近場で散歩するとなると、昭和記念公園が一…

ユーロ20備忘録〜その7.カルヴィン・フィリップスと…

ホントは前回載せるつもりだったのに、備忘録を書く前に忘れるという… で、今回は追記です. ユーロ20はユーロ史上でも楽しく面白い大会だったように思います。 その中で特に記憶しておきたい選手は… はい、リーズのカルヴィン・フィリップス。 元々リーズが…

府中浅間山公園のヤマユリ。

先週のことですが、府中浅間山公園を歩きました。 暑い中でしたけど、公園は小高い山で樹木が繁っているので、気持ちのいい散歩でした。 もう1週間早く行けばヤマユリの見頃だったようですが、ちょっと遅かった… でも、ところどころできれいに咲いていて、い…

ユーロ備忘録〜その6.準決勝、決勝。

オリンピックも始まってしまい、ユーロなんぞ遠い思い出になってしまったようですが、うんにゃ!わたしにはサッカーといえばJリーグかユーロなの。 などと言いつつ、今頃まで書けなかったのはですね、概ね体調悪くて寝ていたのです。 備忘録といっても、もう…

昭和記念公園のカサブランカとヤマユリとミニひまわり。

どれだけユリが好きなのよ、と言われそうですが、またもやユリです。 いえね、ユーロのこともなんとか書かないと忘れちゃう、と思うのだけど、昨日はJ2の試合見るのに忙しく(U24の試合はチラ見しただけ、J2は花試合より大事な試合よ。見木の昭和な容貌に似…

新型コロナワクチン接種完了…副反応は?

ワクチン接種1回目は腕が痛く2日ほど手を上げられないくらいでしたが、2回目はきましたよ〜 説明書にあった副反応50%の人に出る、というのがフルコースできました。 接種日の夜から発熱、頭痛、倦怠感。 熱は翌日下がったものの、頭痛と倦怠感は続いてひど…

神代植物公園のサクユリと夏の花。

いや〜決勝までに全部書くのは無理そうだわ… というのは関係なく。 梅雨の晴れ間、神代植物公園に世界最大の百合が咲いているというので、急いで行ってきました。 サクユリは本園ではなく、植物多様性センターに咲いています。 ここは何度も書いたけど無料で…

ユーロ20備忘録〜その5.ベスト8

決勝戦までに片付けてしまわないとね… またコピペですが。 準々決勝 2021年7月3日(土)01:00 スイス 1-1(PK:1-3) スペイン(サンクトペテルブルク・スタジアム/ロシア)04:00 ベルギー 1-2 イタリア(フースバル・アレーナ・ミュンヘン/ドイツ) 2021年…

ユーロ20備忘録〜その4.ベスト16

試合を追いかけるのに忙しい日々(東京はたまたま相手がACLへお出かけ中で試合がなかったけど、ジェフは苦手群馬ちゃんにホームで快勝、ユーロもJ2もJ3も追いかけなきゃなんないから忙しい)は、そろそろ終わりに近づいてきました。 ベスト16はこんななりま…