2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳のレンゲショウマと山野草。

毎年夏になると、多くのオババたちが大概友達と3、4人連れで御岳の方までレンゲショウマを見に、立川駅から青梅線に乗るのを見かけます。 レンゲショウマの俯き加減の品のいい姿が、駅のポスターになっていて、見てみたいな〜と思っていたのですが… 去年の今…

欧州フットボールが始まった〜

U15むさしがクラブユース選手権で、鳥栖を下して(PK戦だけど)初優勝したことしかいいニュースがなかったFC東京、トップチームがようやく勝ったので、ひさ〜しぶりにDAZN見逃し配信を見たところ、悪くない内容だったのですこ〜し気分が良くなったものの、明…

昭和記念公園のひまわりと山野草。

というわけで、地球はピンチなんじゃないか、などど心配になってしまいましたが、愛らしい花や元気だったり不思議な造形だったりするひまわりなど見ると、また楽しくなってしまいます。 ハーブの丘近くに、ひまわりを種類別に植えている花壇があります。 「…

昭和記念公園の花畑…だけど大ケヤキもトチノキもピンチ!?

っていうか、地球がピンチなのではないかと。 あ、その前に。 チャーリー・ワッツが亡くなりました。 80歳ですって…ドラム叩いていた悪ガキも80歳まで生きながらえた… これでR・ストーンズも本当に終わりかもしれない。 寂しい。 そして、FC東京がすご〜く久…

久しぶりの多摩動物公園、寝てないコアラ、ひとりぼっちのシャモアなど。

部活以外は塾と週一のピアノしかすることがなくて退屈なコロナ禍の夏休みの中2男子、ほいじゃあ小さい頃から好きだった動物園にでも久しぶりに行ってみるか、ただ行くんじゃつまらないから、写真でも撮ろう。 と、いうことで多摩モノレールに乗って、出かけ…

国立科学博物館「植物展」と不忍池。

16日に上野の科学博物館へ特別展「植物〜地球を支える仲間たち」を見に行きました。 本当は5日に中学2年男子と一緒に行く予定でしたが、新型コロナの感染者が毎日5000人超える勢いなのに恐れをなし、取りやめにしたのですが、チケット代は払ってしまったので…

世界報道写真展2021

世界報道写真展は毎年見ていますが、去年は新型コロナ流行の影響で、開催中止となりました。 今年も中止かと思いましたがなんとか開催され、7月の下旬に行って、いつものように重い記憶が残るので、なかなか記事にできず… 普段は多摩地方で密を避けて暮らし…

昭和記念公園のひまわりと鷺草。

うだうだしていたおかげで、もう先々週のとても暑い日のことになります。 あんなに茹だるような暑さだったのに、先週から大雨が降って、今日など22℃の涼しさ。 それにしても、九州地方の大雨の映像を見るだけで恐ろしくなります。 大きな被害がありませんよ…

川越散歩〜古い街並みとかき氷とコーヒーとうどん。

先週、猛暑の中でしたが、川越の街を歩きました。 川越は、わたしは20年くらいぶり、蘇我夫は当時小学生の中2男子のサッカーの試合の帰りに通過しただけ。 実はその日、中2男子と上野科学博物館の「植物展」に行く予定でしたが、新型コロナ感染者の激増によ…

青梅市街散歩〜猫看板巡りと「繭蔵」。

月曜日、暑い中でしたが、青梅市街をブラブラ歩きました。 実は同じ多摩地区の住民ながら、青梅市街を歩いたことがなかったのです。 梅林の日向和田、御岳などには行ったことがありますが。 いつものように感染リスクの低い郊外でどこか…ということで、TVな…

久しぶりにうちで映画を〜「エクストリーム・ジョブ」

なんだかんだで映画をゆっくり見る気分にならず、TVで韓流ドラマを見ていたりしました。 それでもたまに見てたのですが、もう忘れた。 2本韓流映画を見たなあ…1本は李氏朝鮮史上最悪の暴君燕山君が飼っていた異形の動物が怪物化して大暴れ、それを冤罪だかな…