2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

船屋秋月の「梅の丸」

新型コロナ第6波、オミクロンのおかげで、旅行などもってのほかになってしまいました。 Jリーグがシーズンオフだから、例年ならサッカー開催日を気にしないで出かけられるのですが、今年は近所に買い物に行くのもビクビクしてます。 都心に…でなくても、お仕…

FC東京とジェフ千葉、今季の展望〜「今が一番いい時かもしれないよ。」

「今季の展望」って書いといて、「今が一番いい時かもしれないよ。」ってなんだよ! と、突っ込まれそうですが、小津安二郎サポ(←)ならわかるはず。 次のセリフは「そうでしょうか、これからだって…」と、東山千栄子が、笠智衆に対して言う。いや、今が一…

多摩川に白鳥!と、昭和記念公園の梅や小鳥など。

ビックリなことに、しばらく前から多摩川にコハクチョウが飛来しています。 わたしが確認したのは1月7日、そしていなくなったかと思っていたら、26日にも姿を見ました。 とても珍しいことで、見物人がチラホラ出るくらい。 スマホなのでこれが精一杯ですが、…

最近読んだ本〜「ホンモノの偽物」「物語 近現代ギリシャの歴史」

本を読んでいないわけではないけど、遅読すぎて読み終わったらもう忘れてる… 情けないノーミソです。 今回はなんとか忘れ果てないうちに記録しておきましょ。 まずは、 ホンモノの偽物 模造と真作をめぐる8つの奇妙な物語 リディア・パイン著 菅野楽章訳 序…

年末に観た映画〜「天才ヴァイオリニストと消えた旋律」

昨日のことも忘れてしまうようなポンコツ記憶力なので、年末に観た映画なんてもう… ですが、諸々の事情で見る機会の少ない劇場映画なので、一応記録しておきます。 天才ヴァイオリニストと消えた旋律 監督 フランソワ・ジラール 例によって映画.comからお借…

昭和記念公園のセツブンソウと早咲きの梅。

何度もくどいようですが、うちは夫もわたしも重症化リスクがあって、オミクロン株が大概軽症ですむ、と言われても全く油断できないのです。 それにしても、身近にどんどん迫ってきてますね、オミクロンさん。 知人の40代と70代の親子が感染し、入院はしてい…

府中郷土の森博物館の蝋梅

今度のオミクロン株というのは、感染力がものすごいけど、罹っても重症化することは少ないとか。 それで、フツーの風邪じゃん、と気にしない人もいますが、そうはいかないと思うのです。 無症状でも軽症でもしばらく自宅隔離。仕事も学校も当分休み。 家族に…

今年の初劇場映画〜世界で一番美しい少年

予想されたこととはいえ、年が明けてから急速に新型コロナの感染者が増えてきました。 わかってても防ぐことはできないのでしょうかねえ… お正月の間は検査件数も少なかったのだろうと思うけど、感染者が多くなかったので、せっかくのお正月、劇場で映画を見…

新年おめでとうございます〜ご無沙汰お許しを。

もう2022年も5日経ってしまいましたが…とりあえず。 新年おめでとうございます 不精なオバブログですが、本年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 年末は体調の悪い日もありましたが、美術展、コンサート、映画、昭和記念公園散歩などそれ…