2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根津神社のツツジ、根津のたい焼き。

以前から都心の公園も散歩したいと思っていたのですが、新型コロナのこともあり、自分の体調のこともあって、なかなか実現できまぜんでした。 一昨日、天気も良いし、私も一番調子の良い時期なので、根津神社の躑躅を見に行くことに。 ず〜っと以前に1回行っ…

農林総合試センターと府中郷土の森博物館の春の花々。

しつこく春の花シリーズ?です。 いえね、私の体調だと来年は写真なんか撮れないかも、と思うので今のうちにとあちこちで撮ってしまうのですよ。 もちろん、冗談じゃありません。 で、4月11日都立総合農林試験センターを散歩した時の写真です。 ここのシャク…

昭和記念公園のチューリップ、桜、チューリップ、菜の花、チューリップ!

これも2週間前、4月8日の昭和記念公園のチューリップです。 7、8分咲きというところでしょうか。 桜も少し残っていました。 ネモフィラの丘の枝垂れ桜。 川面の桜の花びらがきれいです。 白いチューリップとネモフィラ。 右、変わった色のものもあります。 …

昭和記念公園の早春の花々。

3月31日に撮った昭和記念公園の花です。 もう随分前なのですが、まあせっかく撮ったので…お付き合いくだされば嬉しいです。 咲き始めのチューリップ。 紫のムスカリと白がとても清楚な印象。 この時は黄水仙もまだ見頃でした。 早咲きのチューリップ。 これ…

BCJマタイ受難曲:J.Sバッハ

4月16日聖土曜日、東京オペラシティでバッハ・コレギウム・ジャパン第148回定期演奏会でもある、受難節コンサートに行ってきました。 翌日の日曜日は復活節、イースター。 最近日本ではイースターといえば卵を食べる日?、卵型のお菓子やウサギやひよこの形…

上野リチ展 ウィーンからきたデザイン・ファンタジー

三菱一号館美術館で催されている「上野リチ展」に行ってきました。 気軽に見られて楽しそうだし、グッズも欲しくなるデザインだし… 東京都の田舎在住の者としては、久しぶりの東京です。 ずいぶん以前のことになるけど、私の職場は神田で、「東京」には近い…

桜、桜、桜…桜。

というわけで、退院したかと思えば本来の病気の治療に通い、 副作用で気分悪い中、味スタへFC東京神戸戦を応援に行き、 気分良くなればこの季節ですもの、いそいそと桜や春の花見に出かけ、そーすると夜は疲れてすぐ寝てしまう… ブログの更新、訪問が滞るわ…

病院食の記録

先月末、3泊4日で入院しました。 病気治療の副作用の治療というメンドクサイものですが、退院後は身のこなしが少し軽くなったような気がするので、治療してよかったようです。 誰も見たくないと思うのだけど、病院食を撮っておきました。 一昨年の入院はお腹…

春の南房総、温泉と海鮮三昧(ただし雨降り)。

え〜またご無沙汰でございます。 体調不良のくせに味スタ神戸戦など応援に行き、翌日は寝込むというアホな生活を送っています・・・ (今日の浦和戦は夫と中3坊が行った。あたしゃ何が嫌いってあれほど嫌いなものは他にあまりないのです。特にあれのサポがね…

神代植物園〜神代曙と春の山野草。

蔓延防止法ためしばらく休園していた神代植物公園が、その解除を受けて再開されました。 これから1年で一番美しい季節を迎える植物園、間に合ってよかった。 バス停深大寺小学校から、水生植物園へ。 水芭蕉の蕾が上がってきていました。 ノウルシの花。 草…

松本旅行〜その2.松本の晩ご飯と朝ご飯。

3月22、23日の松本旅行。 雪化粧の松本城を見て、すっかり冷え切った体を宿の温泉に浸かって温め、一息ついたところで夕食です。 今回の宿は少し張り込んで星野リゾート界にしました。 お湯は部屋についた露天風呂、大浴場とその露天とありました。 部屋の露…