2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園、往く春〜シャーレポピー、ブーケガーデン。

早くも5月が終わろうとしています。 なかなかブログ更新できず、多分昭和記念公園のシャーレポピーなんて、昨日の風雨ですっかり花が落ちてしまったでしょう… 今頃ナンですが、5月6日、シャーレポピーがまだ7分咲きくらいのある日の写真です。 この日は風…

バッハ・コレギウム・ジャパン 昇天祭オラトリオ(第149回定期演奏会)

色々写真も溜まっていますが、まずは直近のことから。 5月22日、日曜日。 初台の東京オペラシティでのBCJのコンサートです。 初夏のカンタータ〜昇天祭オラトリオ〜 第149回定期演奏会教会カンタータ・シリーズ vol. 80 2022年 5.22(日)15:00~東京オペラシ…

府中郷土の森博物館のムサシノキスゲと府中市美術館の「ふつうの系譜」

これも先月末から今月初めに撮ったもの。 府中市の二つの散歩場所です。 ムサシノキスゲは、本当は府中の浅間山にだけ自生する植物ですが、郷土の森博物館の庭に移植した株が、ちょうど見頃でした。 浅間山の環境を再現しているようです。 ムサシノキスゲと…

家で映画を〜「世界の涯の鼓動」

サッカーのシーズン中はJリーグ(J1、J2、J3も)、イングランドPLリーグ(来季からどうなっちゃうのかしら?)、セリエAを見たりチェックしたりするのに忙しく、映画を見るような時間がありません。 夜見ればいいのだけど、前回も書いたように、すぐ眠くなっ…

神代植物園のジミな花とハデな花。

わかりにくい言い方で申し訳ないのですが、今週から体調が悪くなる予想で、外出もままならなくなるそうなので、今のうちに〜と、出歩いていました。 そーすると夜は疲れて、今時小学生位でもまだ起きているだろうと思われる早い時間に寝てしまいます。 とい…

イビチャ・オシムさん逝去

1日の夜、ジェフの監督であり日本代表監督でもあったイビチャ・オシムさんが亡くなったとのニュースが入り、寝られなくなりました。 ジェフの監督当時は親しみを込めて「おじいちゃん」と呼ぶサポもいました。 愛されつつ畏敬の念を持って、グラーツに帰られ…