2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「八王子滝山」〜東京唯一の道の駅だそうです。

「道の駅」というと、わたしのイメージでは、少し地方の車でしか行けないようなところに、何か忽然と建っていて、その周辺だけ賑わっているような… うちは車がない、運転しないという縄文人、もしくは先端的SDGsというのか、そんな立派な意識はありませんが…

花びら餅と七草粥

お正月といえば、やっぱり花びら餅を食べないと〜 今年は取り寄せもしなかったので、立川駅エキュートにある「甘楽」で購入。 ほんのりピンク生地に味噌餡と、甘く煮た牛蒡。 初めて食べた時は、甘い牛蒡にちょっと驚いたけど、今やお正月のお菓子の定番です…

新春の昭和記念公園

3日に今年初昭和記念公園散歩に行ってきました。 歩くのもなかなかしんどくなっていますが、のそのそと歩行ながら、まだ浅い春の気配を楽しみました。 マガモさんたち。 この日なカラスが池周りに集結して、特に小さなヒドリガモを追いかけ回していじめてい…

2023年明けましておめでとうございます〜最後のお正月

いつものようにボ〜ッと過ごしていたら、もう2023年も5日になってしまいました。 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 今までこんなしょぼくれたオバブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます。 今年は、病状が進んで近いうちブ…