河野通勢展
河野通勢といえば、挿絵画家として著名な人ですが
先ごろ青年期の作品が、発見され、NHKの日曜美術館でも取り上げられました。
放送を見て、20代前半に描かれたその絵の、日本人離れした
圧倒的なパッション、執拗なまでの描きこみに驚かされました。
今日、松涛美術館で展示されている作品群を見ましたが、
期待にたがわず、強烈な圧迫感で迫ってくるものでした。
とくに、長野で描かれた風景を中心とする作品には、一見の価値があると思います。
キリスト教信者だった河野通勢の、自然に対する感性、
大変するどく、また畏敬の念も感じさせます。
風景画といってもその中に配されている人物が、大変個性的で、
奇妙にも見えます。
風景画と呼びにくいなにか、現実を写しているのに、現実離れした
不思議な印象を与えます。
線描画はデューラーの影響がはっきりと見てとれます。
後年描かれた挿絵の基礎もそこにあったのかと思いました。
松涛美術館は、建物も面白いつくりです。
今日は、ゆっくり楽しむことができました。
先ごろ青年期の作品が、発見され、NHKの日曜美術館でも取り上げられました。
放送を見て、20代前半に描かれたその絵の、日本人離れした
圧倒的なパッション、執拗なまでの描きこみに驚かされました。
今日、松涛美術館で展示されている作品群を見ましたが、
期待にたがわず、強烈な圧迫感で迫ってくるものでした。
とくに、長野で描かれた風景を中心とする作品には、一見の価値があると思います。
キリスト教信者だった河野通勢の、自然に対する感性、
大変するどく、また畏敬の念も感じさせます。
風景画といってもその中に配されている人物が、大変個性的で、
奇妙にも見えます。
風景画と呼びにくいなにか、現実を写しているのに、現実離れした
不思議な印象を与えます。
線描画はデューラーの影響がはっきりと見てとれます。
後年描かれた挿絵の基礎もそこにあったのかと思いました。
松涛美術館は、建物も面白いつくりです。
今日は、ゆっくり楽しむことができました。