第31節 アウェー・ガンバ戦、「会心の勝利」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

寒さによわ~いわたしは、前日の天気予報を聞いただけで震え上がり、
朝はしばらくホテルでぐずぐずしていました。
あまりぎりぎりに行っては、立見席だから居場所がなくなるかなあ・・・よっこらしょ、
と起き上がって、初めての万博記念運動場へ!
モノレールに乗って、間違えて逆方向に行ったりしつつ、公園東口にたどり着く。
その瞬間、ああ、早く出てくるんだったと後悔。
思ったより寒くないし、紅葉がとてもきれいで、日本庭園に行けばよかった・・・

ともかく、アウェー自由席へ。
上段はほとんど埋まっていたので、下から3段目のコーナーフラッグ付近に陣取りました。
これが、初心者の判断ミスだったと後で気がつく!
前座試合の高槻FCと安満FCの少年たちの試合を見ているうちはよかったのです。
が!試合が始まり、前に男性たちが立つと、見えない!
ゴールが見えないのです・・・
(したがってシャーも見えず、写真はシャーをしているサポの姿です。)

試合は早々にガンバに主導権を握られ、立て続けに塩田のスーパーヒトシセーブがあったらしいのですが、見えなかった・・・おかげで、あまりドキドキしないですんだ・・・
ほとんど可能性のある攻撃ができないまま、20分ナオ→カボレのゴールが決まってしまいます。
ガンバにしたら、事故みたいな失点と捉えたでしょう。
スタッツを見れば分かるとおり、ガンバのシュートも雨あられというほどではなかったにしろ、
東京よりははるかに多く打っていましたし、それ以上に最終ラインから中盤、前まで
きれいにパスをつなぎ、サイドにも良いボールを出して攻撃のスピードもあったのですが・・・
最後が決まらず、そこに塩田くんがドンッと構えていました。
そうでなければ、枠に行かなかったか・・・
東京の守備は集中していましたが、播戸選手に抜けられたり危なっかしいところもありました。
シオががんばらなければ、前半に2,3点取られていたかも・・・
それにしても、セーブに気を使いすぎたか、たびたびまずいパントキックをしたのは?
質の良いパントキックができれば、劣勢のチームをもっと助けたのに・・・贅沢な要求?

後半立ち上がり、ガンバの選手は明らかに集中を欠いていました。
長友のロングスローがそのままファーに流れ、ナオのシュート!
まるでストークシティのような得点ではありませんか!
そういえば、この試合の東京はストークに似てなくもなかった・・・
しっかり守って数少ないチャンスは、カウンター。
相手がタッチラインに逃げるとサポが大喜び・・・ってことは、東京にはないわけですが、
長友くんのスローがたぶんガンバの選手の思ったより飛んで、ナオにやすやすとわたりました。
よしよし、今日は東京が主導権を握れる時間帯はあまりなさそうだから、
この2点をしっかり守るしかなさそう・・・と思う。

そして、ヒラヤマくんのゴールもカウンターから。
彼自身も言っているように、出来は良くなかったけど、得点したからまあいいか?
TVのニュースではなぜかこのシーンが何度も写っていましたが、平山君人気あるのね。


でも、一番効いたのはカボレの1点目です。
ほとんど攻撃ではなす術なし、の状態だった東京の初チャンスをものにしたのですから。
これでガンバはさらに攻撃に比重がかかり、カウンターを仕掛けやすくなりました。
パスのつなぎ方、組み立て方、さすがにガンバは一日の長がありました。
東京、もっと上手に強くなりましょう。
ルーカスのゴールもほんとにすばらしかった。
東京は特にもう終盤は、ただ蹴り出すだけ。
でもこういう試合になると、これまでも好調でしたが、ナオが効きます。

良い内容ではなくても、こういうのが「会心の勝利」と言えるのでしょう。
勝つべくして勝ったのではなく、きれいに勝ったのでもなく、がんばって勝ったのですから。
ガンバはACLで良い試合をして、観客も3万人くらい動員したそうですが、
この試合では空席が目立ち、サポの様子もなんとなく、関心がACLに
すでにシフトしているように見えました。
試合開始前、この気持ちの若干の温度差が、
東京に勝利をもたらす要素のひとつになるのではないかと感じていました。

最後の選手の挨拶もシャーも見えないので、ポジショニングの失敗を反省しながら、
新大阪へ。
帰宅するとすぐ、アーセナルマンUが始まり。
レベルの違いはさておき、東京ガンバ戦にちょっと似た展開。
ガナーズは立ち上がり、アルムニアも頼りなく、攻撃も組み立てられない状態のところ、
20分くらいにナスリのゴールが決まりました。
その後徐々にガナーズらしさを取り戻していきました。(ここが東京との違い)
マンUルーニーやCロナウドが力が入りすぎていたか、再三好機を逸してしまいました。
1点差になってからのヒヤヒヤしたこと。


そして、今日。
ジェフは、大分と引き分け。
夫は出張から後半開始の頃帰宅、PCで速報を見ていました。
時間ばかり過ぎて、スコアは変わらない・・・
東京サポも多くはジェフを応援していたでしょうに・・・
次はホームフクアリです。
どうしても勝ちましょう、ジェフ!