こんな時は花でも〜神代植物公園の山野草と寒緋桜など。

って、いつまで続くんじゃ〜

と、叫んでも仕方ないのですが。

 

先週のことですが、神代植物公園へ行きました。

 

まず、無料エリア植物多様性センターへ。

ここ、ほんといつでもすいています。すご〜く地味なので、来る人まばら。

うちが近ければ、晴天の日は毎日来て、本でも読んでいたい…けど、そんなに近くない。

 

f:id:fuchanp4:20200319210114j:plain

ミヤマガンショウという木。

花をたくさんつけているのだけど、泰山木のように高い木の上のほうに咲いていて、下から見るとどんな花かよくわからない…モクレン科の木だそうで、花も似ているようです。

 

f:id:fuchanp4:20200319211045j:plain

アンズの花だったかしら?なんか桜だったかな?

 

f:id:fuchanp4:20200319211158j:plain

ナントカイチゲ。イチゲが何種類もあってわからない〜

 

ここから、本園の山野草園に行って、次々ナントカイチゲに遭遇して、ワケワカメになります。

 

f:id:fuchanp4:20200319211445j:plain
f:id:fuchanp4:20200319211507j:plain
自信ないけど、左はキクザキイチゲ、右はユキワリイチゲ

 

f:id:fuchanp4:20200319211748j:plain
f:id:fuchanp4:20200319211730j:plain
白いのアズマイチゲカタクリと一緒に咲いているのは何イチゲ?

カタクリと咲いているのもユキワリイチゲかな。

 

f:id:fuchanp4:20200319212053j:plain

これはミスミソウ

 

小鳥もなかなか覚えられないけど、花も覚えられないわ…

詳しく分類できる人って、すごいと思う。けど、小鳥や山野草見ながらすごい勢いでウンチクたれるオジオバもちょっと苦手…

 

f:id:fuchanp4:20200319212325j:plain

サゴシトウという花。

 

草花はこれで終わり。

 

f:id:fuchanp4:20200319212541j:plain

ミツマタの花。かわいいので、毎年撮ってしまう。

 

桜園に行くと、早咲きの桜が真っ盛り、そして神代曙がもう開花していました、早。

 

f:id:fuchanp4:20200319212655j:plain
f:id:fuchanp4:20200319212714j:plain
始めに見た神代曙の花一輪、それからお昼を食べて帰る時に見たらまた咲いてた。

 

f:id:fuchanp4:20200319213013j:plain
f:id:fuchanp4:20200319212925j:plain
左寒咲大島、右東海桜。

 

寒緋桜が満開。

もう派手派手に咲き誇ってました。

 

f:id:fuchanp4:20200319213225j:plain

連翹と寒緋桜。

 

f:id:fuchanp4:20200319213258j:plain

すごい〜

 

 

 

f:id:fuchanp4:20200319213331j:plain

こぶしの巨木のウロ。なんかいればいいのに、モモンガとか。

この木、ちゃんと花をつけていましたが、木が大きすぎてウロを撮ったら花の枝は入らなかった…

 

 

温室でヘンな植物も撮った。

 

f:id:fuchanp4:20200319213624j:plain
f:id:fuchanp4:20200319213607j:plain
ショクダイオオコンニャク、右アデニア・キルキー。

 

ショクダイオオコンニャクは、夫のお気に入り。

これは葉で、ここから臭くて巨大な花が出るのではないのですって。

 

 

f:id:fuchanp4:20200319214038j:plain
f:id:fuchanp4:20200319214058j:plain
シャクナゲももう咲いていた。右はゲンカイツツジ

 

 

という訳で、イチゲと言っても色々あることがわかりました…

しかし、なんでも早々咲いてますよ、これじゃ来週も行かなくちゃ。