こんな時でも春が来た〜昭和記念公園はもう花盛り。

今のところ何か良さげな兆しはないようです…早くウィルスの心配しない日常に戻りたいけど、仕方ない…

他に行くところないから、というのもあるけど、それよりも春の花が次々に咲き始めていますから、また散歩しました、昭和記念公園

 

すると、低リスクで家族でカップルでグループで楽しめるところということで、結構たくさんの人が来ていました。

入り口各所に花見の宴会はしないでね、と要請があって、わたしの見たところいわゆる花見客はいませんでした…まだソメイヨシノはチラホラ咲いているだけだったし。今日も暖かかったから、すぐ満開になりそう。

 

f:id:fuchanp4:20200321205926j:plain
f:id:fuchanp4:20200321205947j:plain
園内のあちこちで陽光という名の桜が満開。メジロさんみっけ。

 

陽光も華やかな色の桜です。

 

f:id:fuchanp4:20200321210159j:plain

艶やか〜

 

f:id:fuchanp4:20200321210256j:plain

クリスマスローズも見頃。

 

クリスマスローズって写真難しい。

あまり好きな花でもないので、いつもスルーしてしまいます。

 

f:id:fuchanp4:20200321210502j:plain

チューピップがもう咲き始め〜

この子たちは早すぎ。チューリップエリアの見頃は来月でしょう。

 

f:id:fuchanp4:20200321210722j:plain
f:id:fuchanp4:20200321210741j:plain
咲き始めのソメイヨシノと、右は小彼岸桜。

 

 

こもれびの里の売店近くで、枝垂れ桜がなんと満開!

 

f:id:fuchanp4:20200321210918j:plain
f:id:fuchanp4:20200321210934j:plain
花束のようにまるく咲くのがとてもかわいい。

 

しかし早いんでないか?

この場所の枝垂れ桜、なんだか今まであまり記憶がないのだけど、例年いつごろ咲いていたのかしら?

ともかくたいそう見事でした。

 

 

f:id:fuchanp4:20200321211347j:plain
f:id:fuchanp4:20200321211449j:plain
菜の花も満開。

 

みんなの広場の菜の花畑もきれいに咲いていました。

 

 

ここからはいつものようにこもれびの丘を歩きます。

 

f:id:fuchanp4:20200321211731j:plain
f:id:fuchanp4:20200321211747j:plain
右はヒゴスミレ?

 

 

f:id:fuchanp4:20200321212717j:plain
f:id:fuchanp4:20200321212657j:plain
左は神代植物園でも見たユキワリイチゲ、右はオキナグサ

 

 

f:id:fuchanp4:20200321212851j:plain

イカリソウ

これもずいぶん早いような気がする…

 

他の山野草はどうしたのかな?

 

渓流レストランのあたりに戻りました。

 

f:id:fuchanp4:20200321212942j:plain

チューリップと一緒に咲くはずだったムスカリ

 

ムスカリオフサイド気味に満開でした〜