東京都農林総合研究センターのいろんな花。

うちの近くに東京都農林総合研究センターがあって、本当に良かった。

散歩するのにちょうどよく、人は少ないし、花は次々に咲いてきれいだし、ステイホーム期間中でもストレスなく、人に迷惑をかけずに歩けました。

緊急事態宣言が解除されて、昭和記念公園も神代植物園も来週には開園するそうです。

きっと待ってました〜と大勢来ると思うので、しばらくは様子を見てから出かけます。

こんな状況の中、お天気の良い日には農林総合研究センターへ行って、のんびり散歩できました。

職員はどこから来られるのか、毎日開けてくださってありがたいことでした。

 

で、今日の花は。

 

f:id:fuchanp4:20200529164936j:plain
f:id:fuchanp4:20200529164954j:plain
栴檀が満開。

 

栴檀は双葉より芳し、の栴檀は白檀のことでこれではないらしい。

おうち、といえば「枕草子」にも出ていますね。

 

 

f:id:fuchanp4:20200529165558j:plain

赤いカルミラ。

 

 

f:id:fuchanp4:20200529165630j:plain

ナツロウバイ、だそうです。

 

f:id:fuchanp4:20200529165744j:plain
f:id:fuchanp4:20200529165727j:plain
左はプルヌス・シルタニカ、右はツルマサキ、シルバークイーン。

 

名前、覚えられない〜

 

 

f:id:fuchanp4:20200529170017j:plain

タイサンボクの花。

タイサンボクにもいろんな名前があるの、このセンターで知りました。

が、これが何かは忘れた…

と、とにかくタイサンボクです。

 

f:id:fuchanp4:20200529170308j:plain

ヤマアジサイ、七段花。

 

紫陽花が色づき始めています。

七段花、ってこの種類の名前なんだろうなあ…三段腹なら知ってるけど。

 

 

f:id:fuchanp4:20200529170506j:plain

シモツケ、ネオンフラッシュ。

 

庭木の種類なので、いろんな名前がつけられているのでしょうね。

シモツケもあちこちで咲いています。

 

f:id:fuchanp4:20200529170657j:plain
f:id:fuchanp4:20200529170638j:plain
ユスラウメの実と、カラタネオガタマ パープルクイーン。

 

カラタネオガタマという木もこのセンターで知りました。

クイーンってつけるのが好きだな、園芸関係の人…クイーンファンかな?

この紫のカラタネオガタマもバナナのような香りがします。嗅いでみないと気が済まない。

 

f:id:fuchanp4:20200529171027j:plain

これなあに?

 

あまりきれいではないけど…不思議な感じの花です。

 

表示がないとほとんど名前がわからない。

 

植物園とは違って、ただ花を鑑賞するのではなく、東京都の緑化とか、公園に植える木とか、新しい庭木の提案とかをする場所なので、敷地面積の割には多くの種類の植物がありますが、特別に演出されているわけではありません。

でもいつもどんな花が咲いているか、楽しみです。

 

昭和記念公園が開いても、まだしばらくお世話になります〜