3ヶ月ぶりに昭和記念公園へ

今週からあちこちの公園が再開されました。

わたしの一番のお気に入り散歩道である昭和記念公園も。

早速行ってきました。

3ヶ月ぶり〜嬉しいな〜

 

f:id:fuchanp4:20200605144333j:plain

人が来ないとこんなに草深くなるんですね〜

ここでお昼を食べるのが大好き。

 

久しぶりの昭和記念公園、新型コロナ対策で閉まっていた間に、かわいそうなチューリップは、きれいな盛りを見る人もないまま、終わってしまいました。

 

でも、まだまだたくさんの花がきれいに咲いています。

 

f:id:fuchanp4:20200605144704j:plain

タイサンボク。

よく庭にもあるけど、風格のある花だと思う。

 

f:id:fuchanp4:20200605144831j:plain

アスチルベ、という花らしい。

 

花木園も草ボーボーだったのですが、木陰に咲いていたこの花を夫が見つけました。

園のスタッフもこれから大変でしょう…

 

f:id:fuchanp4:20200605145029j:plain

紫陽花は来週か再来週が見頃のようです。

 

f:id:fuchanp4:20200605145113j:plain

花菖蒲が見頃を迎えていました。

 

f:id:fuchanp4:20200605145259j:plain
f:id:fuchanp4:20200605145236j:plain
名前はわかりません

 

f:id:fuchanp4:20200605145420j:plain
f:id:fuchanp4:20200605145449j:plain
どちらも水の上に咲く花ですが、大きさが全然違っています。

 

右の黄色いのは、指先ほどの小さい花。

ピンクのはスイレンです。

 

 

ハーブガーデンでは、何だか変わった花やら実やらがありました。

 

f:id:fuchanp4:20200605145836j:plain
f:id:fuchanp4:20200605145811j:plain
どちらも名前がわからない〜

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150011j:plain
f:id:fuchanp4:20200605145939j:plain
左の種ができているのは、ゴウダソウ(ルナリア)、右はレモンゼラニウムらしい

 

ルナリアの実、うちわみたい。

 

と、少しヘンな花ばかり撮っているみたいだけど、そんなことはなく、これからお花畑に行くのです。

 

f:id:fuchanp4:20200605150348j:plain

ブーケガーデンの花が、再開の日まで頑張って咲いていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150500j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150524j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150610j:plain
f:id:fuchanp4:20200605150548j:plain

 

 

終わりかかっているけど、まだまだきれいです。

 

 

さらに、コマチソウのお花畑も。

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150825j:plain

ムシトリナデシコともいう。

 

 

f:id:fuchanp4:20200605150908j:plain

 

 

ここからこもれびの里へ。

花の丘のシャーレポピーはほとんど終わっていました…残念。

 

こもれびの林では…

 

 

f:id:fuchanp4:20200605151212j:plain

エナガの幼鳥、可愛い!

 

 

 

f:id:fuchanp4:20200605151023j:plain

オキナグサの実?こうなるとほんとに翁みたい。

 

f:id:fuchanp4:20200605150940j:plain

ヤマボウシもあちこちで咲いていた

 

 

 

 

子どもの森周辺が立ち入り禁止区域ですが、80%くらいは回れました。

また来週行きたい。