府中郷土の森博物館の紫陽花

新型コロナウィルス流行の影響で3、4ヶ月に及び閉園されていた、都内の公園も先週あたりから次々に再開園されました。

春の、ちょうど良い季節を「無観客」で過ごして、昭和記念公園ではチューリップ、ネモフィラ、シャーレポピー、エゴノキの花、何種類かの山野草などが、誰の目にも触れず(丹精込めて育てたスタッフは別として)、咲いて、枯れてしまいました。

 

そこ行くと府中郷土の森博物館の庭は運が良くて、梅の花の盛りにはまだ、新型コロナ禍が深刻にはなっていなかったし、そして、紫陽花には間に合ったのでした。

で、暑いけど出かけました。

府中郷土の森博物館へは、立川から南武線に乗り、分倍河原京王線に乗り換えたくなる気持ちを抑えて(←)、下車して、バスもあるけど大した距離ではないから歩きます。

博物館の売店は本館のレストラン以外開いていないし、外にある道の駅のレストランは閉店してしまったので、おにぎりとパンを持っていきます。

 

毎年行くとわかるのだけど、今年の紫陽花はきれい!

 

 

f:id:fuchanp4:20200610150034j:plain

府中町役場。毎年ここの写真を撮る。

 

f:id:fuchanp4:20200610150325j:plain
f:id:fuchanp4:20200610150257j:plain
フリルみたいに見える白い西洋紫陽花。

 

 

f:id:fuchanp4:20200610150532j:plain

グラデーションがきれいです。



f:id:fuchanp4:20200610150617j:plain

今この青い花が見頃。


f:id:fuchanp4:20200610151019j:plain
f:id:fuchanp4:20200610151040j:plain
ガクアジサイの見頃は来週かと。

額紫陽花がやっぱり紫陽花らしいと思うけど、写真は難しい…

 

 

f:id:fuchanp4:20200610150801j:plain
f:id:fuchanp4:20200610151224j:plain
紫陽花以外も。

 

左は「豊後」という種類の梅の実。美味しそう〜黄色くなっても食べられないのかしら?

母が梅酒を作っていたけど、わたしはアルコールが全然だめなので、やったことなし。

 

左の白い花はノリウツギ

 

 

f:id:fuchanp4:20200610151541j:plain

ヤマアジサイの園芸種なのでしょうか、ピンクが可愛い。

 

 

f:id:fuchanp4:20200610151708j:plain

アメリアジサイアナベルと、ピンクのアナベル

 

昭和記念公園にもアナベルがいっぱい咲く場所があります。

 

 

f:id:fuchanp4:20200610151916j:plain

定番、水車小屋と紫陽花。

 

 

f:id:fuchanp4:20200610152008j:plain
f:id:fuchanp4:20200610151951j:plain
どちらも小さくて可愛い紫陽花。

 

 

郷土の森には古い庄屋や薬屋や郵便局などの建物がありますが、どれも中には入れませんでした。

 

 

f:id:fuchanp4:20200610152311j:plain

旧町役場の窓。

 

入り口で住所を書いたり、検温したりと、新型コロナ対策でスタッフも大変そう、お疲れ様です。

 

郷土の森はそんなに広くないのですが、暑くてマスクはキツかった〜

でもお天気は下り坂のようだから、見頃には少し早かったけど、行って良かったと思います。