イングランドプレミアリーグが再開!そしてストレス倍増…

久しぶりにサッカーのことが書ける!

プレミア再開だ、嬉しいな!

 

なんて思っていた訳ですよ。

 

そうしたらすごいことに…

 

うちの応援したチームの戦績、

 

0勝1分4敗!

こういう内訳。

 

アーセナル0ーマンC3

スパーズ1ーマンU1

ノリッチ0ーサザンプトン3

ボーンマス0ークリスタルパレス2

アーセナル1ーブライトン2

 

応援していたのは左側に書いたチーム。

ひどい成績でしょ?

この中ではスパーズが一番マシということになります。

確かに、好きか嫌いかは別として、スパーズはモウリーニョ(以下モウ様)のチームらしく、

無理はせず、ディフェンシヴに試合を進め、マンUがポゼッションするのも想定内だったと思われます。

そして前半27分、ロリスのゴールキックを起点に、乾坤一擲ベルフワインが抜け出て、マンUディフェンスを巧みにかわしてドリブル、鋭いシュートを放つと、デ・ヘアは手で弾こうとしたものの、シュートの勢いが強くてゴール!

と、嬉しいからこのシーンだけ詳しく書く…

 

f:id:fuchanp4:20200621170627j:plain

 

しかし、2点目を取ることができず…あまり無理して取りにいかなかったというのもあるけど、途中出場のポグバにサイドを深く抉られて、たまらず倒してPKを与え、ドローに。

日本で見られるニュースでは、ポグバすげえ、さすが、みたいなものばかり、ベルフワインのゴールはまるでデ・ヘアのミスのように報じられて、それも非常に気に入らない。

やっぱり2点目が必要だった。

 

でもスパーズにはポジティブな要素もあります。

けが人が戻ってきたこと。

何と言っても、ケインの復帰。

ソン・フンミンも戻った。

デレ・アリの出場停止と、ルーカス・モウラのアクシデント?がなければ、もう少し攻撃的に行けたように思う。

ケインは本当に久しぶりの実戦だったためか、あまり動きは良くなく、ボールタッチも多くなかったけど、モウ様は彼を90分使い切りました。もう怪我の心配はないのでしょうし、試合で調子を上げる他ないですから。

デレ・アリが戻ってくれば、もう少しは…と、期待できないこともない。

 

それに対して、ノースロンドンのライバルチームはもう絶望的です。

呪われてんじゃないか?

というくらい、もともと怪我人の多いチームだけど、これはあんまりよ。

マンC戦早々にジャカ、さらにCBの移籍してきたばかりのマリが負傷。

代わりに入ったダヴィド・ルイスが驚くべき酷さで、2点献上した挙句、退場処分に…

CBがいない状態でどうしたんだか知らないけど、次のブライトン戦でもGKレノが負傷退場。

マリもレノももう今季は難しいようです(泣)

これじゃアルテタも気の毒…

ただ、マンC戦の初めの10分くらいはアルテタが目指すサッカーをできていたとは思います。

怪我人は仕方がない、アルテタの思うように少しは動ける選手を使って、今季は残留目標でお願いします〜

 

ノリッチは、中断前と全く同じパターンで負け。立ち上がりから前半はせっせと攻め立て、悪くなないのだけど、最後が精度を欠いて得点できず、というかなかなかシュートまで行けず、

後半立ち上がり早々から集中力を失って、失点を重ねる。

残留は無理のようですから、もう開き直って楽しくやってほしいです…

キャントウェルも退いた後、頭を抱えていてかわいそうだった…

 

ボーンマスは…

と、もう書くのも嫌だからやめよっと。

ポジティブなことはですね、ガナーズ、ノリッチより失点が一つ少ないことと…

何と言っても、ブルックスが1年ぶり?もっとかな?久しぶりに怪我から戻ってきました。

フレイザーがいなくなって厳しいけど、ブルックスが本来のパフォーマンスができるようになれば、少し希望があるかも。

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で中断してから、再開したリーグを見ると、どこも連携は難しく、お互いのパスがずれる、技術的にも低下しているようなプレーがしばしば見られます。

コッパ・イタリア準決勝、決勝も見たけど、あのクリロナでさえ、ミスが散見されました(ちなみにこちらは応援していたナポリが優勝。でも、ナポリが好きなわけではなく、ユーベが嫌いなだけなの)。

 

これはどのリーグにも当てはまるでしょう。

来週から始まるJリーグでも。

 

すると、ポグバのような個人技が飛び抜けている選手のいるチームが有利になると思われます。

 

どうなることやら、ジェフと東京は…

うちが応援するとムニャムニャのジンクスがあるからなあ…

応援しない方がいいのかもしれませんねえ。

個人技といえば、

柏はオルンガがおるんがな、とか言われてますけど〜