昭和記念公園のユリ、蓮の花など。

昨日昭和記念公園でお散歩しました。

いつもはほとんど行かない西立川口の近くで百合が咲いているとの情報があったので、行ってみると。

 

f:id:fuchanp4:20200703170337j:plain

カサブランカ・コンカドールという名前。

 

その周辺一帯に、ユリの香りが満ちています。

マスクをしていてもわかるくらいの香気。

 

f:id:fuchanp4:20200703170627j:plain
f:id:fuchanp4:20200703170554j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20200703170719j:plain

前日の強風で茎が折れていた…可哀想。

 

 

f:id:fuchanp4:20200703170820j:plain
f:id:fuchanp4:20200703170849j:plain
右はユリではなくて、ノカンゾウ

 

 

さほど広い範囲ではありませんが、ユリの美しさと香りを十分楽しめます。

 

 

池の前に鉢植えの蓮が並べられていました。

咲き終わりのもありましたが、これから見頃になるのも。

 

f:id:fuchanp4:20200703171238j:plain

上品〜

 

 

f:id:fuchanp4:20200703171301j:plain

 

 

 

池の周辺を歩いて、ハーブガーデンへ。

 

紫陽花は終わりかかっていますが、まだきれいに咲いているものもありました。

 

こちらは、ハーブガーデンの花。

 

f:id:fuchanp4:20200703171405j:plain
f:id:fuchanp4:20200703171338j:plain

 

 

ハーブガーデンから、渓流広場、渓流レストランを通って、こもれびの里へ。

 

 

f:id:fuchanp4:20200703171704j:plain
f:id:fuchanp4:20200703171724j:plain
こもれびの里の池でもハスの花が咲いています。

 

 

f:id:fuchanp4:20200703171817j:plain

こもれびの里ではヤブカンゾウが咲いていました。

 

 

いつものようにこもれびの丘を歩きます。

暑いけど、木立の中はとても気持ちが良い。

 

f:id:fuchanp4:20200703171945j:plain
f:id:fuchanp4:20200703171959j:plain
また謎の野草が咲いていた〜

 

左の状態から、右のようにばらけていくらしい。

なんなのかな〜

 

f:id:fuchanp4:20200703172132j:plain

山百合も咲いていた。

 

 

f:id:fuchanp4:20200703172254j:plain

イヌゴマという野草らしい。

 

最後に花木園に寄って、アナベルの見納め、白い桔梗もきれいでした。

 

 

f:id:fuchanp4:20200703172328j:plain

花木園で咲いていた白いキキョウ。

 

 

まだなんとか散歩できる暑さです。

 

毎年8月は行けないけど、例年ならスタジアムでたくさん汗をかくし、結構歩数も稼ぐのですが、今年はどうなることか…