昭和記念公園のユリ、ひまわり。

数日前のことですが、雨の合間に昭和記念公園でお散歩。

日差しはなかったけど、蒸し暑かった…

 

f:id:fuchanp4:20200724173855j:plain



わたしは見慣れていてこの辺はほとんど写真を撮らないけど、たまには公園ご紹介の意味で。

立川口から入って、銀杏並木を通って振り返ると、こういう景色。

正面に見える建物が最近できたホテル。

部屋からの眺めは素晴らしいでしょうね、うちは泊まらないけど〜

最上階にラウンジがあるそうなので、行きたいと思うけど、家事してきたままの現地人の格好なので、ちょっと入り辛いです。かと言って散歩くらいでオシャレするのもメンドクサイ〜

 

で、ホテルは見るだけ。

西立川口のユリを見に行きます。

途中、ナツズイセンが咲き始めていました。

 

f:id:fuchanp4:20200724174601j:plain

蕾がいっぱいあったので、来週くらい見頃かも。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724174649j:plain

カサブランカが見頃、いい香りです。

 

f:id:fuchanp4:20200724174731j:plain

 

残念、ちょっと花びらが変色していた…

 

コンサドーレじゃなくて(←わかりにくいでしょ)、コンカドールはもう終わり。

様々な色のユリが次々に咲くので、かなり長く楽しめました。

 

紅葉橋を渡って、ハーブの丘のひまわり、サンフィニティを見に行きます。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724175118j:plain

ミニサイズのひまわりの花畑。

 

f:id:fuchanp4:20200724175256j:plain

晴れていたらもう少しきれいに撮れた?

 

 

日本庭園に寄りました。

 

f:id:fuchanp4:20200724175352j:plain
f:id:fuchanp4:20200724175406j:plain
桔梗がきれいでした。

 

 

カイツブリの親子かカップルが鳴き交わしていましたが、わたしのカメラでは撮れない。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724175608j:plain
f:id:fuchanp4:20200724175623j:plain
こもれびの里の蓮の花と、赤トンボ。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724175742j:plain

ミソハギと蝶々と…蜘蛛に捕まらないでね。

 

こもれびの林を歩く定番コース。

林の中にヤマユリが咲いていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724175859j:plain

ヤマユリ

 

 

f:id:fuchanp4:20200724180007j:plain

 

たくさん咲いているのですが、花が重く雨で倒れているので、なかなか写真に撮るのが難しい。

 

 

f:id:fuchanp4:20200724180137j:plain
f:id:fuchanp4:20200724180151j:plain
左はカワラナデシコ

 

右の白い花は、オオバギボウシです。

先日この林で見つけた謎の花は、オオバギボウシだとわかりました〜

一輪の花のようになっているのが、だんだんばらけて、最後はギボウシの花になっていました。

終わりかかっていた株が多く、虫もついていたので写真は上手く撮れなかった。

でも、ずいぶん手間暇かけて咲く花です。

咲いてしまうと普通に大きなギボウシ

 

 

今回の散歩はこれでおしまい。

みんなの原っぱの花畑のひまわりはこれから咲くようです。