昭和記念公園の銀杏並木とヤマガラ。

近いので、ちょっと散歩する時間がある時には昭和記念公園に行きます。

3日から銀杏並木と日本庭園のライトアップが始まったのですが、夜散歩は寒いから無理。

今の体調が無理、というより元々散歩散策は明るい時間にするものだと思っているので・・・

おデートなら夜のお散歩も良いでしょうけど。

 

今年は長雨のせいか紅葉も遅れ気味、モミジの葉も痛んでいるものが多く、あまり期待はできませんがどうでしょうか。

 

 

f:id:fuchanp4:20201106153317j:plain

カナールの銀杏も色づいてきています。

 

この時期昭和記念公園に来たことがある人なら知っているでしょう、銀杏並木にはギンナンがびっしりと落ちていて、臭いことクチャイこと。

熱心に拾っている人(主にオババたまにオジジ)がいるけど、公共交通機関では帰らないでほしい〜

 

f:id:fuchanp4:20201106154445j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20201106154512j:plain

木の名前がわからないけど、毎年赤く染まる大木

 

 

f:id:fuchanp4:20201106154634j:plain

池の辺りの紅葉。

 

 

f:id:fuchanp4:20201106154756j:plain

かたらいの並木。

 

まだ全体には黄色くなっていませんが、緑の葉と黄色い葉のグラデーションもきれいです。

 

 

すると。

かたらいの並木道の近くで、ヤマガラさんを発見。

 

f:id:fuchanp4:20201106155552j:plain
f:id:fuchanp4:20201106155535j:plain
写真がちっこいけどヤマガラです。

わたしのカメラではこれが精一杯。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20201106155053j:plain

サザンカも毎年きれいに咲きます。

 

今回は渓流レストランの前から子どもの森の方へ行き、森の家に寄って、また渓流レストランの方に戻りました。

時間がないので、日本庭園とかこもれびの里の方には行きません。

 

あちこちでヤマガラの声が聞こえていたので、ちょっと期待していたら。

やはり森の家の周りにもいました。

ここは毎年ヤマガラを見かける場所です。

ただ、暗くてシャッターが下りず、写真は無理・・・

 

f:id:fuchanp4:20201106155839j:plain

これがやっと。

 

ピンボケでもヤマガラとわかるでしょ。

 

 

f:id:fuchanp4:20201106155922j:plain

パンパスグラス。

 

 

みんなの原っぱの南花畑では、まだコスモスやケイトウが見頃でした。

 

 

f:id:fuchanp4:20201106160037j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20201106160200j:plain



公園のTwitterによると、今年はコスモスの花期が長く、紅葉と同時に楽しめることになったそうです。

 

日本庭園の紅葉は多分来週にはきれいに染まるだろうと思うのですが、それまでコスモスも頑張れるでしょうか。

 

そして、夜散歩を目掛けてきた人たちとすれ違いながら帰りました。