FC東京、ジェフの最近の試合とユーロプレーオフ決勝

時間的にはユーロプレーオフが先。

 

web.gekisaka.jp

 

 WOWWOWはユーロのために契約しているようなもので、

リーガエスパニョーラはほとんど見ない。先日クラシコなぞ見てみるか、と録画したのを見たけど、見慣れないせいか全然おもろうない、と思ったら、クラシコ史上でもかなりひどい試合だったとの評価だったので、なあんだ、そうかやっぱりつまらなかったのか、と変に納得。

で、ユーロプレーオフ決勝、スコットランドセルビアハンガリーアイスランドを見ました。

web.gekisaka.jp

 

 

どちらも特徴がよく出た面白い試合でした。

わたしはティアニーちゃんがいるのでスコットランドを応援していました。

予想だとテクニックに優れたセルビアが優位(おなじみミリンコビッチサビッチ、ミトロヴィッチもいる)、のようだったけど、アウェイ(一発勝負なのに中立地でできない、コロナのせい?)のスコットランドが積極的に前に出て、後半に先制。

逃げ切りを図って5バックにしたのが失敗、相手を呼び込んで追いつかれ、延長戦は這々の体でPK戦へ。

なんかそうなるかな〜と思った人が外して、スコットランドの勝利でした。

ティアニーちゃん、お疲れ様。しっかりリカバリしてチームに帰ってね。

 

ハンガリーアイスランドはもう少し堅い試合になりました。

アイスランドのお家の流儀は相変わらずでした。守って、ドカン、と蹴って、FKを取ってシグルドソンが決める。

でも、やっぱりマジックマジャールは生きていたようで、終了直前に2ショボスライという若い選手がセンターライン付近からドリドリ走り、PA前で放ったシュートが突き刺さって、逆転勝ち。

アイスランドはあのサッカーではそんなに勝てないなと思いました。

ただ、本戦の組では、アイスランドが入った方が面白そうだったので残念でもあります。

 

どちらもサッカーの面白さと怖さを感じさせられた試合でした。

 

 

サッカーの怖さといえば東京も今季は特に終盤に失点して試合を落とすことが多く、先日の名古屋せんもそう。

帆高もそう言ってたけど・・・

ただ、内容から見ると名古屋が勝って然るべき試合だった。

終了間際まで頑張ったのだからせめて失点しないでドローで終わりたかったけど。

東京の選手にはやはり疲れが蓄積しているように見えた・・・

それと、レアンドロはもうやる気を失ったのでしょうか。

その上あの悪い癖が出て、仮になんとかドローで終わっても嫌な後味が残ることに変わりはない。

ルヴァン準決勝のように貢献してくれた試合もあるけど、わたしはもう来季は契約しなくていいと思っています。

かなりメンタルに問題がある人なのでしょう。

スアレスみたいに改められるかどうか、でも噛み付くより肘打ちの方が出やすそうだし・・・

ともかく嫌な気分になってしまいました。

 

明日の仙台戦には、東がベンチ入りするらしいとのこと。

最近の東京には朗報です。

仙台も前節勝って勢いがついただろうし、ホーム初勝利を切望しているでしょう。

なんだか東京はあまり・・・とネガティブになってしまうけど、ACL前の最後の試合、帰国後のリーグ戦はおそらくサブ組と高校生で編成されるので、ここで勝たないと・・・とは思います。

 

ジェフの方はめでたく2連勝。

特に先日の34節新潟戦は集中していて、切り替えも早くてとてもいい試合でした。

 

f:id:fuchanp4:20201117223652j:plain

変わったアウェイユニだなあ・・・

 

次は長崎か・・・

大竹とかケイマンとか見たいけど、フクアリには到底遠くていけない。

大竹やケイマンには他の試合で頑張ってもらって、ジェフは3連勝してね。

わたしのユニはクレーべなので、新潟でのゴールは嬉しかったです。