昭和記念公園の紅葉その2

このところ暖かい日が続いていますが、秋は日毎に深まっています。

今週も昭和記念公園で紅葉を眺めながら散歩しました。

この日はデジカメを持っていかなかったので、スマホの写真。

どっちもどっちですけど〜

 

f:id:fuchanp4:20201119210026j:plain

ふれあい橋手前のトウカエデ。

立川口から入ると、カナールの銀杏並木、ふれあい広場を抜けると最初に目に入るのが、鮮やかに紅葉したトウカエデです。

 

f:id:fuchanp4:20201119210404j:plain

写真ではあまり鮮やかさが出ない…

 

園内ではあちこちでモミジが紅葉しています。

 

f:id:fuchanp4:20201119210507j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20201119210610j:plain

水鳥の池の前で赤とんぼに気に入られる。

 

水鳥の池の前のベンチが好きで、そこでおにぎりを食べていたら、赤とんぼが。

ずっとわたしの足に止まっていました。

暖かくて気持ちよかったのかも。

 

 

f:id:fuchanp4:20201119210828j:plain

渓流広場に向かう途中の景色。

 

 

f:id:fuchanp4:20201119210907j:plain

語らいのいちょう並木。

 

西立川口からこの語らいの銀杏並木を通って、日本庭園までライトアップされています。

日本庭園だけ夜は入園料1000円ですって。

ライトアップは29日までだそうですが、夜は寒いから行きません〜

この日は時間がなかったので、さっさと歩いて、日本庭園へ。

 

 

f:id:fuchanp4:20201119211310j:plain

日本庭園のモミジ、きれいです。

 

f:id:fuchanp4:20201119211425j:plain

 

 

4、5組のカップルが結婚記念の写真をプロのカメラマンに撮ってもらっていました。

みんな和装で、お嫁さんは金襴緞子に髪型はいまふう。

そういうのが流行ってるんでしょうねえ…おばちゃんにはよくわかりましぇん、不特定多数の人に見られるのも恥ずかしい。

 

f:id:fuchanp4:20201119211731j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20201119211755j:plain

 

 

日本庭園から子どもの森の方へ向かい、こもれびの丘を少し歩いて、森の家に出ます。

ヤマガラちゃんも健在でしたが、カラスに意地悪されていた…

カラスめ〜

 

カナールに戻ると、午後の日差しが黄色い銀杏の葉を照らしていました。

 

f:id:fuchanp4:20201119211817j:plain

午後の光を浴びて輝く銀杏の葉。

 

 

夜の散歩に来た人たちをすれ違いながら、この日の散歩はおしまい、公園を出ました。