府中郷土の森博物館、紅葉もきれい。

熊野神社古墳を見て、西府駅の戻りました。

お昼になってお腹が空いたので、電柱に貼ってあった「古墳天丼」というのも気になったけど、まずは郷土の森へ行ってから、ということに。

分倍河原駅から京王線に乗り換えそうになるのを、おっと今日は違った、と下車。

テクテク歩いて(バスも新田義貞公の前から出ている)郷土の森博物館へ。

門の前にある府中物産店の中の「ことり食堂」でお昼。

 

 

f:id:fuchanp4:20201120215038j:plain

鳥南蛮うどん。

いかにも食堂という感じの店です。

 

 

お腹を満たして、郷土の森博物館に入ります。

といっても目的は公園を散歩すること。

ちなみに現在博物館は改修工事のため、2階の展示室は見られません。

ここの公園は梅林と紫陽花が見もので、秋に訪れたのは初めて。

武蔵野の秋の景色だろうなと思っていたら、紅葉もきれいでした。

 

f:id:fuchanp4:20201120215421j:plain

色づいた木立。

 

f:id:fuchanp4:20201120215459j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20201120215530j:plain

十月桜と欅。

 

皇帝ダリアも咲いていました。

皇帝ダリア、なんでこんなにデカくなるんだ?

 

f:id:fuchanp4:20201120215653j:plain

所々にお地蔵さんとか道祖神とかが。

 

f:id:fuchanp4:20201120215738j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20201120215754j:plain

滝に紅葉。

 

暗くてきれいに撮れなかった…

へっぽこ……

 

 

f:id:fuchanp4:20201120215846j:plain

紅葉の木も意外に多かった。

 

f:id:fuchanp4:20201120215923j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20201120215946j:plain

なんの木?

 

 

f:id:fuchanp4:20201120220018j:plain

 

博物館の前から見た景色です。

左が旧府中町役場、右は郵便局。

どちらも可愛い建物。

 

古い薬屋さんなどの古民家や小学校などが移築されていて、多くはありませんが、建物巡りもできます。

古民家カフェもあり。ことり食堂より高いけど、美味しそうに見える(はいったことはない)。

 

期待以上に紅葉がきれいだったので満足して、分倍河原駅に戻りました。

途中、お菓子の青木屋で「栗どら」をおやつに買って…

 

f:id:fuchanp4:20201120220816j:plain

www.aokiya.net

 

23日には郷土の森工場売店限定の「武蔵野日誌」が販売されるそうです。

小さなバームクーヘンにクリームの入ったお菓子で、昔から府中あたりで手土産にするといったらこれでした。

 

f:id:fuchanp4:20201120221212j:plain

食べログの写真を借りました。

 

栗どらは食っちまったから、写真はありません〜

ケーキみたいなどら焼きの生地に栗餡が良く合って、美味しくいただきました。

 

ちょっとした武蔵野散歩になりました。