冬に向かう昭和記念公園

暖かい日が続いたかと思えば、冷たい雨が降ったり、風邪引けと言われているようなお天気です。

薄曇りでしたが、昭和記念公園で散歩しました。

 

すると、カナールの銀杏並木が先週の強風のためか、ほとんど散っていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20201119211817j:plain
f:id:fuchanp4:20201127150658j:plain
10日ほどで右のように…

同じカナールの並木の写真です。

 

今回は行かなかったけど、日本庭園のモミジは見頃終盤だそうで、29日まで黄葉紅葉祭りは継続するけど、散ってても責任持たんよ、というようなことが公式Twitterに出ていました。

想定外の早い落葉だったようです。

 

f:id:fuchanp4:20201127151508j:plain

モミジは木によってはまだきれい。

f:id:fuchanp4:20201127151611j:plain

 

 

でもうちは散歩だから葉っぱがあってもなくてもいいの。

そろそろ冬の楽しみ、冬鳥が来てるし。

 

 

水鳥の池、西立川側に行って見ました。

渓流広場の方へ行く側は、カルガモとバンくらいしかいなくて、渡鳥は大体西立川側にいるようです。ボートが来ないからかも。

 

f:id:fuchanp4:20201127151806j:plain

 

暗い…

 

 

f:id:fuchanp4:20201127151834j:plain

ツクシガモが来ていた。

 

この日は標準レンズしか持っていかなかったので、なおさら鳥を撮るのはムリ。

 

 

f:id:fuchanp4:20201127151935j:plain

でもツクシガモなの、この子たち。

 

 

ヒューッと可愛い声で鳴いていました。

 

f:id:fuchanp4:20201127152047j:plain

大きなサザンカの木。

 

 

f:id:fuchanp4:20201127152119j:plain

今年のモミジはこれで撮り納め。

 

 

ベニマシコも来ているかもしれないけど、何度も言うけど、バーダーじゃないので、偶然出会ったらラッキーって写真撮るだけ。

 

今年はヤマガラさんによく出逢います。

いつもの「森の家」の裏には2羽いて、間近に見られました。

 

これからは昭和記念公園はバーダーとランニングの人くらいしかいなくなります。

 

銀杏が散ってしまったし、薄寒い日だったので空いていましたが、なぜかアジア系外国人を何組も見かけました。

いろんな言語だったから中国の人だけではない。タイ人かベトナム人か、マレー系とか?

おそらく日本に在住している人たちでしょうけど、来園者中の比率の高さからすると、彼らには昭和記念公園がとても人気があるようです。

感染リスクも低いし、のんびりできていいところだからか、銀杏とかモミジとかばえるからでしょうかね。