谷保天満宮の梅。

体調いい!とは言えないのですが、花のほとんどない冬が去りつつあり(今日なんか夫はもう夏だ、と大袈裟なことを)、春一番に見頃を迎える梅の花便りを聞くにつれ、やっぱり出かけたい〜梅見したい〜と思うのです。

毎年府中の郷土の森博物館の庭へ行くのだけど、体力がもつか不安があったので、まずは南武線飛田給の二駅手前、谷保で降りてすぐの谷保天満宮へ行来ました。

梅林はこぢんまりしたものなのですが、神社のお庭なので風情はそこそこ感じられます。

 

f:id:fuchanp4:20210221143929j:plain

谷保駅から行くとここが入り口。

 

谷保ってついYAHOO〜と言いたくなるけど、ここはヤボ天神と読みます。

 

f:id:fuchanp4:20210221144238j:plain

狛犬さん、「あ」の方。

 

f:id:fuchanp4:20210221144350j:plain

谷保天満宮は鶏が放し飼いされているのでも有名。

 

伊藤若冲ならずとも絵に描きたい(描ければ)ような美しい鶏さん。

 

f:id:fuchanp4:20210221144539j:plain

梅林は5分もあれば一周できてしまう。

 

こぢんまりして居ますが、梅はどこでみても梅で綺麗。

 

f:id:fuchanp4:20210221144650j:plain

早咲き、中咲きはもう見頃。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221144730j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210221144754j:plain

 

ちょっと神社の梅林らしいでしょ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221144844j:plain
f:id:fuchanp4:20210221144830j:plain

 

白梅は名前は知らないけど、萼が茶色系のものが多いようです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145010j:plain

遅咲きのピンクはまだ蕾は多かった。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145052j:plain

 

空が綺麗で良かった…

 

f:id:fuchanp4:20210221145128j:plain

宝殿の前の梅。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145157j:plain

本殿の前の狛犬さん、「ん」の方。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145238j:plain

本殿にも鶏さんが。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145314j:plain

天神さまなので当然牛が。

 

もう一頭石の牛像があったけど、写真が不細工なのでボツ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210221145426j:plain

弁天池の方に綺麗な椿が。

 

弁天池の周りはこちらもこぢんまりですが、紫陽花園があります。

近所なら見に来ても良いかと。

 

 

今年初めての梅を堪能して、谷保天満宮からバスに乗り、ランチを食べに国立駅へ向かいました。

国立は小洒落たレストランやカフェや昔ながらの街中華や、いけずな(喫煙者は半径1キロ以内近づくな!と言わんばかりの張り紙がしてある)蕎麦屋とか色々なるので、ランチには不自由しません。