府中青木屋の春の和菓子。

府中郷土の森博物館の庭で梅の花見をたっぷり楽しんだ後は、分倍河原駅に戻って、青木屋の和菓子を買うのが定番コースです。

この日は、春の生菓子をおやつに買って帰りました。

 

f:id:fuchanp4:20210226144028j:plain

桜餅。白が粒あん、赤がこしあん

 

 

わたしはこしあん、夫が粒あんを食べました。

どちらもごく普通の桜餅ですが、やっぱり美味しい。

桜の葉の香りがとてもいい。

 

f:id:fuchanp4:20210226144316j:plain

鶯餅、2個入り。

 

f:id:fuchanp4:20210226144337j:plain

この鶯餅、すごく美味しい!

 

一見なってことない鶯餅ですが、中の餡が青エンドウ、本当に鶯餡でした。

かじってしまったので写真はないけど、ちょっぴり塩味も効いていて、青エンドウの餡がとても美味。

もっと買っておけばよかった〜そんなに日持ちしないけど。

 

日持ちするお菓子なら

 

f:id:fuchanp4:20210226144726j:plain

季節限定苺味。

 

武蔵野日誌という昔からあるミニバウムクーヘンにクリームを詰めたお菓子。

 

f:id:fuchanp4:20210226145004j:plain

これも美味しい。

 

地元のごく普通のお菓子屋さんですが、創業は明治26年とか、武蔵国にしては古いお店です。

 

次回は紫陽花の季節になるかな…

青木屋の季節のお菓子も楽しみです。