東京都農林総合試験センターの寒桜。

首都圏の非常事態宣言は、どうやら延長されそうですね。

あまり効果のないままただ延長しても?と思うけど、解除すればまたそ〜れ出かけるぞ〜という人が増えてあっという間に次の波、それも変異種満載の波が来たりしても困るし…

それにしても、あのだたっ広い昭和記念公園くらいは開園してくれても、感染リスクは低いと思うんですけど〜人が多いのは入場券売り場くらいですもの。

 

と、ボヤいても仕方ないので、そうだ、寒桜が咲いているんじゃないの?ということで、近所の農業総合試験センターへ散歩に。

 

花粉が飛び回っていて、目が痒いし、鼻がグズグスするけど、やっぱり春が好きです。

 

お隣にある団地は、植栽の手入れが行き届いていて、季節ごとの花が綺麗です。

遅咲きの八重の梅が満開でした。

 

f:id:fuchanp4:20210305164600j:plain

花つきがすごい。

デジカメ持って行かなかったから、全部スマホの写真です(あまり変わらないけど、はい)。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305164640j:plain

 

 

団地を抜けて、農業試験場から農林総合研究センターへ向かいます。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305164759j:plain

試験場の道に寒桜が。

 

センターの中も寒桜が見頃を迎えていました。

寒桜といっても、何種類もあるのね…

 

f:id:fuchanp4:20210305164837j:plain

多分オオカンザクラ。

 

f:id:fuchanp4:20210305165004j:plain

 

これはシュゼンジカンザクラだったかな?←いつもいい加減。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165049j:plain

黄色い新芽もきれい。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165126j:plain

辛夷もつぼみをたくさんつけていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165204j:plain

マンサクもまだ咲いていた。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165236j:plain

いろんな三角〜

 

f:id:fuchanp4:20210305165306j:plain

なんだったっけな?

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165349j:plain

椿も満開。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165634j:plain

これは多分河津桜

 

すんません、綺麗ね〜とか言いながら見てるだけで、花の名前はすぐ忘れる…

 

f:id:fuchanp4:20210305165819j:plain

散り始めていました。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165852j:plain

ツバキカンザクラというらしい。大木です。

 

 

f:id:fuchanp4:20210305165937j:plain

ヒヨドリが群れで花の蜜を食べに来ていました。

 

 

ヤマガラの声も聞こえたし、園内に巣をかけているワカケホンセイインコらしき個体も目撃。

 

 

下の写真はご愛嬌のおまけです。

 

f:id:fuchanp4:20210305170117j:plain

ひな祭りの夕ご飯。

 

鮪の漬けのちらし寿司、ほうれん草の白あえ、蛤の清汁など(などって他にあったか?)。