昭和記念公園の春の山野草など。

初めにタイトルと関係ないサッカーネタを書くという悪癖があって、すみません…

今日はジェフも相模原に負けないでも良さそうな試合で負けた…

初物に弱すぎ…見たかったソロモンとブワちゃん揃い踏みだったけど、残念。

イタリアでは、サッスオーロがいっときの不振を脱し、吉田麻也のいるサンプドリアに勝利、私のお気に入りベラルディのかっこいいオーバーヘッドが決勝点。

イングランドの贔屓チームはダメだけど、イタリアまで眺めれば、ちょっとは良いことあります。

 

そんなことは置いといて。

 

今日からまたまた休園した昭和記念公園、先週と先々週に撮ってきた写真、今回は山野草などを中心に。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425175145j:plain
f:id:fuchanp4:20210425175222j:plain

 

左は日本庭園で咲いていたキンラン。日本庭園ではこの株だけで、大事に竹の柵で囲ってありました。

右のキンランはこもれびの丘で咲いていた。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425175112j:plain

こもれびの里の鯉のぼり。

 

f:id:fuchanp4:20210425175608j:plain

先々週は日本庭園でまだミツバツツジが咲いていた。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425175919j:plain

日本庭園にて、イチハツというらしい。

 

アヤメがミツバツツジと一緒に咲いていると思ってびっくりしましたが、イチハツはアヤメの仲間のうち、いち早く咲くので、そう名付けられた花だそうです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425180258j:plain

日本庭園で、クマガイソウ。

 

f:id:fuchanp4:20210425180339j:plain

日本庭園で、エビネ

 

f:id:fuchanp4:20210425180426j:plain

日本庭園で、一人静か。

ヒトリシズカです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425180516j:plain

日本庭園前の花畑、ホトケノザ

 

f:id:fuchanp4:20210425180556j:plain

この花なあに?

こもれびの丘の下草です。

すごく小さい、5ミリもないような花。

 

f:id:fuchanp4:20210425180715j:plain

こんなふうに群生しています。

 

 

Google  picture This というソフトで、花の写真を撮ってググると、名前がわかるというか、候補があがるのですが、これは難しい学名が出てきただけ。

なんだろうな〜

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181142j:plain

こもれびの丘で、ヤマブキソウ

 

f:id:fuchanp4:20210425181220j:plain

こもれびの丘で、ニリンソウ

 

f:id:fuchanp4:20210425181311j:plain
f:id:fuchanp4:20210425181328j:plain
オキナグサはもうこんな。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181437j:plain

一つだけ見つけた見つけたギンラン。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181510j:plain
f:id:fuchanp4:20210425181548j:plain
イカリソウが咲き始めていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181639j:plain

ピンクのイカリソウ

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181706j:plain

ウツギの仲間だと思うけど…

これもよくわからない…

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210425181829j:plain

こもれびの丘のエビネ

 

 

f:id:fuchanp4:20210425182032j:plain

フタリシズカ

咲き始めだけど、いっぱい蕾がついていました。

 

こもれびの丘ではジュウニヒトエも見たけど、写真はうまく撮れませんでした。

 

 

 

最後にハーブガーデンの花です。

 

f:id:fuchanp4:20210425182539j:plain

桜マンテマ、フクロナデシコともいう。

 

f:id:fuchanp4:20210425182616j:plain

パイナップルセージと表示されていた。

パイナップルの香りがするのかしら?

花壇の奥に咲いていたので、近づくことはできませんでした。

 

 

f:id:fuchanp4:20210425182736j:plain

ラベンダー ヒドコートと表示が。

 

f:id:fuchanp4:20210425182837j:plain

変わった花、ハゼリソウというそう。


外来種ハゼリソウは繁殖力が強く、野山に繁茂させないように気をつけたい花のようです。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210425183056j:plain

最後に白いツツジ

 

 

牡丹やチューピップもいいけど、小さな山野草にはその花なりの美しさがあります。

こもれびの丘まで行くと、見かける人はせいぜい2、3人。

ゆっくり散策できる場所です。

 

さて、いつ再開するものやら…

ここは皆さん、我慢してうちにこもっていましょう。