浅間山公園のムサシノキスゲ。

今回は東京の奥というよりは、うちよりは都心寄りの府中へ。

去年夫が一人で来た浅間山公園。

そのときムサシノキスゲの生息地と知り、ムサシノキスゲは郷土の森博物館で花を見たものの、オリジナルの場所で見たいと思っていました。

例年より開花が早かったようですが、まだ咲いているという情報があったので、出かけてきました。

 

f:id:fuchanp4:20210516164106j:plain

武蔵小金井駅から東府中永行きのバスで。

 

浅間山公園口下車すぐです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210516164323j:plain

公園の入り口あたりが一番群生しているところ。

 

群生と言ってもこのくらい。

もう少し前ならもっと咲いていたでしょうが、あまり密にはならないようです。

 

f:id:fuchanp4:20210516164503j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210516164534j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210516164557j:plain

 

ノカンゾウに似た可憐な花です。

ノカンゾウとかヤブカンゾウって綺麗だけど、虫がものすごくついて写真を撮るのにも困るのですが、このムサシノキスゲには虫はついていないようでした。

 

 

f:id:fuchanp4:20210516164909j:plain

エゴの木。

 

f:id:fuchanp4:20210516164937j:plain

 

 

浅間山にはエゴの木がたくさんあり、花の盛りは終わっていましたが、それでも綺麗でした。

 

 

f:id:fuchanp4:20210516165036j:plain

キンラン。

 

もう春は終わり、このキンランが最後の花のようです。

 

 

浅間山というくらいだから、高低差はあります。

せっかくなので、前山、中山、堂山の三つの頂を踏破しました〜

と言っても丘のようなものなので、わたしのような体力ゼロの人間でも歩けます。

 

f:id:fuchanp4:20210516165736j:plain

木の株の上に笹が生えてた〜

 

 

f:id:fuchanp4:20210516165823j:plain

堂山に社があります。

 

 

f:id:fuchanp4:20210516165857j:plain

標高79.6m!

 

すごい高山だ〜

子連れでも登れる山です。

 

 

f:id:fuchanp4:20210516170019j:plain

ヤマボウシ

 

 

f:id:fuchanp4:20210516170046j:plain

なんかウツギ。

 

山の中にはベンチや四阿があるので、武蔵小金井でパンを買って、ベンチで食べました。

 

浅間山公園、本当に鬱蒼とした武蔵野の山でした。

キビタキオオルリもいるようですが、迂闊な私たちにはシジュウカラコゲラと、なんか綺麗な囀りが聞こえたことしかわからなかった…

バーダーらしき人もちらほら…

もう少ししたら山百合も咲くようです。