郷土の森博物館の紫陽花。

毎年行っているので、再開されたと聞いて早速行ってきました。

郷土の森博物館の庭園は、梅林と紫陽花が見もので、他の季節は桜や山野草が綺麗な時期もあるけど、概ね書き入れ時は、早春と初夏。

この時期に休館していると、もともと安い入館料だけど、経営上大打撃かと思います。

めでたく紫陽花の季節に再開できて良かった。

 

f:id:fuchanp4:20210613175057j:plain

 

府中町役場をバックに。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613175243j:plain

古民家、古い薬局の前の紫陽花。

 

毎年来ているとわかるのですが、花のつき方が年によって違います。

今年は残念ながら不作…

昭和記念公園Twitterだったかによると、去年8月の猛暑のため、花芽のつきが悪いそうです。

数年前には紫陽花の病気が発生して、花つきが悪いこともありました。

去年はすばらしくきれいだったのですが、そう毎年豪勢に咲くわけにはいかないようです。

そうは言っても、紫陽花の花は健気に咲いていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613175801j:plain

古民家と紫陽花が撮れるのも、郷土の森のいいところ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613175928j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180025j:plain
f:id:fuchanp4:20210613180002j:plain


おーい、ピンキ〜!(←わかりにくい)。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180111j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180208j:plain
f:id:fuchanp4:20210613180138j:plain



 

 

f:id:fuchanp4:20210613180257j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180318j:plain

アナベルは丈夫なようで、どこでも元気に咲いています。

 

f:id:fuchanp4:20210613180358j:plain

これはウツギ。

と、ハナムグリ

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180426j:plain

水車の周りの紫陽花も、例年はもっと咲いているのですが。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180523j:plain

この道も、去年は溢れんばかりに咲いていた…

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180602j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180621j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180648j:plain

額紫陽花も好き。

かわいい。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180732j:plain

冠のようです。

 

 

他にもいろいろな花が咲いていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613180835j:plain

へメロカリスだと思う。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613181224j:plain
f:id:fuchanp4:20210613181209j:plain


左がセイヨウキンシバイキンシバイ

おしべが長いのがセイヨウキンシバイだそうです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210613181728j:plain

ヤマボウシ

 

 

f:id:fuchanp4:20210613182209j:plain
f:id:fuchanp4:20210613182150j:plain

オカトラノオが雑木林に群生していました。

 

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210613181824j:plain

ゲートのところに紫陽花の鉢の寄せ植えが飾られていました。

今年はこれが一番豪華だったりする…

でも、ひっそり咲いている紫陽花もとても素敵です。

 

f:id:fuchanp4:20210613182040j:plain
f:id:fuchanp4:20210613182018j:plain

 

 

去年の8月の暑さは、紫陽花にも過酷だったようです。

来年はもっと花をつけてくれると嬉しいけど、最近の気候は激しいので、どうなるでしょうか…

温暖化によりだんだん亜熱帯気候になっていくようです。

と、少し寂しい気持ちで郷土の森を後にしましたが、去年と比べなければ今年の紫陽花も十分にきれいです。