ユーロ20備忘録〜その4.ベスト16

試合を追いかけるのに忙しい日々(東京はたまたま相手がACLへお出かけ中で試合がなかったけど、ジェフは苦手群馬ちゃんにホームで快勝、ユーロもJ2もJ3も追いかけなきゃなんないから忙しい)は、そろそろ終わりに近づいてきました。

 

ベスト16はこんななりました〜

 

2021年6月27日(日)
01:00 ウェールズ 0-4 デンマークヨハン・クライフ・アレナ/オランダ)
04:00 イタリア 2-1 オーストリアウェンブリー・スタジアムイングランド

2021年6月28日(月)
01:00 オランダ 0-2 チェコ(プスカシュ・アレーナ/ハンガリー
04:00 ベルギー 1-0 ポルトガルエスタディオ・ラ・カルトゥーハ/スペイン)

2021年6月29日(火)
01:00 クロアチア 3-5 スペイン(パルケン/デンマーク
04:00 フランス 3-3(PK:4-5) スイス(アレーナ・ナツィオナラ/ルーマニア

2021年6月30日(水)
01:00 イングランド 2-0 ドイツ(ウェンブリー・スタジアムイングランド
04:00 スウェーデン 1-2 ウクライナ(ハムデン・パーク/スコットランド

 

例によってフットバールチャンネルからのコピペです。

 

f:id:fuchanp4:20210704162930j:plain

 

ウェールズ0ーデンマーク4

GL2連敗、エリクセンを欠いて、もうあかん、と思われたデンマークでしたが、3試合目にして勝たなきゃどんならん状況の中、エリクセン中心何事もエリクセンだったチームから脱し、メーレ、ディレイニー、ホイビュア、ブライスワイト達の連携と運動量でまとまったチームになり、ロシアに4得点で勝利。3位でベスト16に進出。

ウェールズ戦では、試合の序盤こそウェールズが攻勢だったものの、そのチームワークを発揮して、ダムスゴーからドルベリで先制。48分にもドルベリの得点、メーレの3点目、最後にブライスワイトの4点目で圧勝しました。

この得点にブライスワイトが多くからみ、彼の運動量、守備にも奮闘する姿がとても印象的で、報われてほしいと思っていたら、最後にオフサイドの判定が覆り、ゴールが認められました。

ベイルはなかなかシュートが枠内にいかず、試合の途中からは下り目でゲームを作ろうとしていましたが、チームはデンマークの強度に押されたようでした。

しかも、「うちの」ハリー(ウィルソン)ったら、メーレの早さについていけず、ファウルで止めようとして一発退場。これをいい教訓にして、リーグ戦で頑張ってね。

 

イタリア2ーオーストリア1

GLが順調すぎて、ノックアウトステージが心配なイタリアでしたが、果たしてオーストリアに大苦戦しました。

ポゼッションはイタリアが保持するも、シュートは入らず、このオーストリアも強度とイタリアのように洗練はされていなくてもチームのスタイルも優れていて、たびたびアルナウトヴィッチがカウンターでイタリアゴールを脅かし、難しい試合になりました。

後半なんて、イタリアは負けていたと思う。アラバとアルナウトヴィッチという厄介な二人で取ったゴールが、オフサイドで取り消されてイタリア命拾い。

それでも無失点0−0で延長戦へ。

イタリアが優っていたのは、ベンチメンバーがスターターと比べて全く遜色ないところ。

ベラルディに代わって出たキエーザ、あたしゃフィオレンティーナの頃はこの人応援してたのに、ユーベなんかに行っちゃって…そのキエーザが代表でもキレを取り戻し、スピナツォーラのクロスからキエーザのゴール。スピナツォーラ、ローマではあまり見ていなかったけど、素晴らしい選手ですね、ってセリエA見てる人なら知ってるでしょうが。

ペッシーナの追加点でようやくこれで大丈夫か?と思いきや、オーストリアはカライジッチが気迫のヘッドで得点、イタリアはものすごく久しぶりの失点だったらしいけど、それはどーでもよろしい、とにかく勝った…

オーストリアもいいチームでした。

www.afpbb.com

 

 

オランダ0ーチェコ2

予想ではオランダ有利ということだったようですが、それまでのオランダを見て、そうでもないだろうと思っていたら、やはりポゼッションはオランダだけど、互角の展開。

後半早い時間にオランダのマレンがGKと一対一になったのをGKとマーシュ・バツリーク(とてもいいGKですね、セビージャ)が阻止。これが潮目だったかと。

そしてデ・リフトがあの屈強でうまいチェコFWシックを止めようとして一発退場。

そこから一挙にチェコペースに。

結果ホレシュとシックのゴールでチェコの勝利でした。

 

ベルギー1ーポルトガル0

これがベスト16の注目試合だったかもしれないけど…あんまり覚えてない。

ああ思い出した、アザール弟のゴラッソがすごかった。

そして、クリロナのシュートは入らなかった…

さすがのベルギーにも簡単な試合ではなかったようですが、後半守備からカウンターに徹したベルギーのルカクが、たった一人でロングボールを受け、たった一人で少しでも時間を使おうと、大汗かいて奮闘していた姿が印象的でした。

フットボールは、クリロナのような大スターがいても、デ・デブライネやルカクのようなスゴい選手がいても、一人ではできない、チームが勝つためのプレーが本当に大事だと思ったものでした。

 

クロアチア3ースペイン5

これはクロアチアの頑張りがものすごい試合でした。

めんどくさくなってきたからコピペ。

得点者
1-0 20分 オウンゴール(ペドリ)(クロアチア
1-1 38分 パブロ・サラビア(スペイン)
1-2 57分 セサル・アスピリクエタ(スペイン)
1-3 77分 フェラン・トーレス(スペイン)
2-3 85分 ミスラフ・オルシッチ(クロアチア
3-3 90+2分 マリオ・パシャリッチ(クロアチア
3-4 100分 アルバロ・モラタ(スペイン)
3-5 103分 ミケル・オヤルサバル(スペイン)

 

ウナイ・シモンのオウンゴールで始まった時には、すごく楽しい気分だったけど(とにかく特に好きなチーム以外は、前評判の低い方を応援する)、その気分は長くは持たずに前半のうちに追いつかれてしまう。

しかし、アスプリクエタは残念ながら好きな選手で、まあ勝ち越されてもしゃーないかと思う。

しかし、なんとルイス・エンリケ監督は試合の終わらせ方を間違えたか、クロアチアを侮ったか…

わさわさと(あくまでわたしの印象)守りを固めたようだったけど、クロアチアの意地と迫力の攻撃を呼び込み、アディショナルタイムに追いつかれる。面白い。

しかし、延長では力の差が出たようです。プリシッチがいなかったのも響いたか…

スペインは、これで強いのだろうか?

あまりチームとしては良いとは思えないのですが。

 

フランス3ースイス3(PK4−5)

これもフランスが相手を甘く見たか、試合の終わらせ方を誤ったか、という試合。

ジャイキリ、なんて表現したマスコミもあるけど、スイスはいいチームですし、そんなに弱くない。

確かに大会前はフランスは優勝候補No. 1でした。

しかし、ここまでいい試合をしたような印象はわたしにはなく、まあこんなものかな。

この試合はルイス・エンリケ以上にデュシャンの失敗だったと思います。

そして、MOMはスイスのGKゾマーかしら。

エムバペは可哀想だったけど、失敗はそもそも監督だと思う。

 

イングランド2ードイツ0

何だか慎重に入ったまま、ずっとスピード感のない試合になってしまったような…

しかし、「うちの」フィリップスは勤勉に走り、チームを下支えしていました。

今回のチームならイングランドの方が地力が優ると思った通りになりました。

途中出場の…サカは可哀想だった、しどころが彼も分からなかったと思う…グリーリッシュがキレキレで、スターリングに送ったクロスもグリーリッシュだ!ってやつで、うだうだした試合の75分に先制。

さらに良かったのは、いかにも疲れ果てていたようなケインにもゴールが生まれたことでした。

名だたる両国の試合にしてはあまり面白くなかった…けど、イングランドがウェンブリーでドイツに勝ったのは1975年以来ですって。

ドイツが強かったのと、イングランドナショナルチームが国際大会に弱かったことがわかります。

www.afpbb.com

 

スウェーデン1ーウクライナ2

これもなんか忘れた…

あまり面白くない試合だった。

ジンチェンコが活躍して、アシストもしたかな…

延長になったのだから2チームともお疲れ様でした。

負けたくない気持ちが強かったか、お互い慎重だったか、それにすごく暑かったようです。

でもスウェーデンにも勝機があったので、残念でした。イブラがいたら勝ってたかも…

 

と、以上ベスト16の試合でした。