新型コロナワクチン接種完了…副反応は?

ワクチン接種1回目は腕が痛く2日ほど手を上げられないくらいでしたが、2回目はきましたよ〜

説明書にあった副反応50%の人に出る、というのがフルコースできました。

接種日の夜から発熱、頭痛、倦怠感。

熱は翌日下がったものの、頭痛と倦怠感は続いてひどく、2日間寝込む羽目に。

しかし、これは因果関係がはっきりしてるし、主治医にも「3日目には元気になります」(主治医も副反応で2日間具合悪かったと)と言われていたので、安心して?寝ていました。

おかげでユーロ20決勝戦、寝て音だけ聞くという情けない観戦になりましたが…実況の声だけで、まあ試合は大体わかるものです。

 

それはともかく、今日で接種後3日、スッキリ治りました〜

 

f:id:fuchanp4:20210714143231j:plain

 

夫は2回目も腕が痛いだけで何事もなく済みましたが、わたしの主治医のような若くて大柄で健康そうな人が寝込むこともあり、やってみないとわからないようです。

副反応が起きても2日ほどの我慢で済みますから、やはりワクチン接種は受けた方がいいと思います。

SNSで何か無闇に心配なことばかり喧伝されていますけど、たまに運悪くひどい副反応が出る人もいますが、多くの場合はわたし程度の症状ですみます。

それにSNSで広がっている情報は怪しいものが多くて、どうしてそこまでワクチンを恐れるのか恐れさせるのか疑わしい〜

運悪いのになりたくないとは思うけど、運悪く新型コロナにかかるのも嫌ですし、コロナの場合は軽症ですんでも自分だけではなく周りの人にも迷惑をかけることになるので、特別な持病、事情がある人以外は受けて欲しいと思います。

それ以外パンデミックを抑える方法はなさそうで…変種型にもある程度はきくし、かかっても軽症ですむそうですし…

ワクチン接種を受けるか受けないかは自由ですが、接種を受けない場合の不利益があることも受け入れて決めるべきだろうと思います。

 

免疫がつくには日数がかかるので、しばらくはまだ厳重注意、あと2週間ほどで注意、くらいの生活になるでしょう。