欧州フットボールが始まった〜

U15むさしがクラブユース選手権で、鳥栖を下して(PK戦だけど)初優勝したことしかいいニュースがなかったFC東京、トップチームがようやく勝ったので、ひさ〜しぶりにDAZN見逃し配信を見たところ、悪くない内容だったのですこ〜し気分が良くなったものの、明日はまた不愉快なニュースを見るのかな、とすでに悲観している管理人です。

 

それはそれとして。

早くもイングランドで、そして先週末からイタリアでもリーグ戦が始まり、POの結果、CL出場国も決まり、組み合わせも発表され、また忙しくなってしまった…

 

ざっくりイングランド2節までを見ると。

ウェストハムの好調が目立つ。

ソウチェクもいいけど、ライスもいい選手です。

 

f:id:fuchanp4:20210827173832j:plain

(写真、ちっちゃ)

 

ヌーノのスパーズは…

マンCが勝つ以外考えにくいと思っていた第1節。

メンバーにケインはいない。

どうせマンCに行ってしまうのだから、ケイン抜きでやってみるしかないよね…どうなることやら。

すると、予想通りポゼッションはずっとマンCでしたが、ヌーノ色もそこそこみせる、粘り強い守備で、特にタンガンガグリーリッシュを見事抑えてほとんど仕事をさせず。

 

f:id:fuchanp4:20210827173410j:plain

 

得点者はソン・フンミンでしたし、素晴らしいゴールでしたが、この日のMOMはタンガンガだと思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

2節はヌーノの古巣、アウェイでウルヴズが相手。

マンC戦よりはポゼッションもできるだろうと思っていたら、サッカーってわからないもので、マンC戦より上手くいかない。

ウルヴズがヌーノのサッカーをしているようで、スパーズはパスがずれて繋がらず、守備に忙しいばかり。

ただ8分にデレ・アリがPK獲得、自ら決めて先制。スパーズがまあ良かったのはこの辺まで。

前節から頑張っていたデレ・アリはこの試合も守備に奔走。

デレはなんだか髪型が変わったばかりでなく、中身も洗濯してきたような…フィジカルの調子もいいのかもしれない。

で、スパーズが必死に守り、ウルヴズが決められなかったりして、内容的には3−1くらいでウルブズが勝って然るべきところ、PKの1点を守り切ったスパーズが勝利。

ヌーノはついているのかも。

塩漬け試合2つで勝ち点6。

そして、この試合ケインが途中出場、あまり見せ場はなかったけど、スタンドではケインのチャントが歌われ、その後ケインはこの夏はスパーズに残ると語ったのでした。

 

かたやガナーズは。

予想していたものの、予想通りの体たらく。

しかし、ブレントフォードはチャンピオンシップからいいサッカーをして強い、と

わかっていました。だからといっていいところなく負けるのはどうかと思うけど。

2節のチェルシー戦は力の差通りの…というか力の差ならもっと点差があってもおかしくない結果。

何しろいきなりルカクがいるなんてズルい

結局スミス・ローサカティアニーは精一杯の頑張りを見せていましたが、得点には至らず、守備も後半は頑張って失点しなかった。まあ前節が20点くらいの出来なら、2節は40点くらいか。

 

もうビッグ6って呼ぶの、やめて。

実態が伴っていない…

 

他にももっと面白い試合があったけど書ききれないわ。

 

CLのPO、モナコシャフタールドネツクは、サッカーの難しさというか理不尽さを味合わせてくれるものでした。

 

news.yahoo.co.jp

 

デ・ゼルビドネツクへ行ってしまったので、どっちもよく知らないクラブだけど、ドネツクを応援していました。

内容から言えば、モナコが勝ち上がるべき試合でしたが(2試合ともモナコが良かった)、モナコは得点力に欠けるのか、追加点を取るチャンスは多かったのにとれず、理不尽なオウンゴールで敗退。

なんか可哀想でしたが、ゼルビはCLに出たかったので移籍した部分もあったと思うので、まずはご同慶の至り。

ただ、本戦は難しいグループに入ってしまいました。

どれくらいやれるか。

ゼルビらしさは得点シーンくらいで、危なっかしいとこだけサッスオーロぽかったので、もっと頑張らないと勝ち点は取れないかもしれません。

 

古巣のサッスオーロは、いかにもサッスオーロらしく、3−2かなんかで監督のディオニージの古巣の昇格チームに勝ってましたが、DAZNではやってくれなかったので見られない。

つまんない。

 

 

ちなみにガナーズは次も負けるだろうから、降格圏脱出できそうもないです。

昇格なったカナリーズと仲良くビリで並ぶものと思われます。

せめて初得点くらいして欲しいけど…アルテタ、どうよ。

カナリーズも難しいなあ…

 

と、言い出したらキリがない。