顎骨骨折‼︎〜バカの報い( ; ; )

またもやブログ放置状態のまま11月も1週間が経ってしまいました。

なんだかんだで無為に時間だけ過ぎていったのですが…

 

なんと!

先週の月曜日、1日に転んで顎から歩道に激突。

筋力が弱っている上に、手に荷物をいっぱい持っていたので、手をつくことができず、

躓いた次の瞬間には、顎を強打。

たちまち口から出血、前歯が折れてしまった嫌な感触が…

すぐに近くの整形外科医院に飛び込みました。

するとやっぱり前歯が1本欠損。

そして、顎にはひどい裂傷。

顎の皮膚を5、6針縫う羽目に。

痛いよ〜

 

もう夕方になっていたので、翌日歯医者へ。

詳しく歯の周りのレントゲンを撮ってみたら、

左の下顎骨が〜〜〜

 

折れているううううう

 

 

歯科では処置できない、口腔外科へ行きなさいと、紹介状を書いてくれました。

とりあえず、前歯はセメントで応急処置、神経ギリギリのところまで折れていたので、かっこ悪いけど、ないよりはましな歯をつけてくれました。

 

歯医者さんでもらった紹介状を持って、タクシーで大きな病院の口腔外科へ。

口腔外科なんて初めて…なんか怖い。

 

CTで詳しく見ると、やっぱり下顎骨の上の方、上顎骨に近いところで折れてます…

と、小顔にお目目ぱっちりの美人のお医者さんに言われた…

美人でも私はあまり嬉しくないけど、怖いおジジよりはいいかな…

 

ともかく。

その場所は手術は普通しない。

なにやら上下の歯茎に釘のような鋲のようなものを5本ずつ打ち!!!

上下の鋲にゴムを引っ掛けて顎を正常に戻すんですってよ。

 

超怖い!

 

しかしその日はまだ口に中の出血もあり、腫れているので1週間の猶予。

 

どうなることやら…

 

フランケンシュタインみたいな顔になるんだろうか…

 

 

幸い口中の傷は治り、左頬の痛みも薄れてきてはいます。

このままそんな恐ろしい処置はしないで済むといいけど…

 

しかも元々の病気の治療日も迫ってきていて、あたしゃどうなるのでしょ。

 

それもこれもバカの報い。

バスを降りてから、気をつけてゆっくり歩いていればよかったのに、つい走り出して躓いてしまった。

 

 

さらにバカなことに、負傷した4日後に、予約してあったからキャンセルするのも悔しいと、

京都旅行を敢行しました。

肩、膝あたりは打撲で痛かったけど、旅行中に痛みは消えました。

 

そうして、無事に帰ってきました。

顎が痛くて硬いものは食べられなかったけど、京都はお豆腐がおいしいので、なんの問題もなかったです。

ただ、あまりにもバカなので、旅行のことは、整形外科の先生にも歯医者さんにも、口腔外科の先生にも、元々の病気の主治医にも内緒です。

そういや何年か前に足指骨折した時も、新潟旅行敢行したわ。

 

f:id:fuchanp4:20211107171124j:plain

10月28日に行った深大寺

紅葉が少しずつ進んでいました。

 

f:id:fuchanp4:20211107171258j:plain

10月30日、2年ぶりに行ったフクアリ

 

f:id:fuchanp4:20211107171348j:plain

 

ジェフはいいチームになっています。

東京はもうおしまい。

結局今季チームの成熟はあまり見えず、長谷川健太さんはモチベーションや強度を上げるにはとてもいい監督だけど、戦術的な積み重ねは、コーチも手薄だったこともあったのか、結果を見ることはできませんでした。

それでも降格しなかったのは幸い。

0−8負けという信じがたい情けない試合を最後に東京を去るのは、寂しいような仕方無いような…

しかしマリにはかなりの点差で負けると予想していたから、ものすごくビックリではありません。

 

と、サッカーのことは置いといて。

今週も医者通いで何もできそうにありません( ;  ; )