府中郷土の森博物館の蝋梅

今度のオミクロン株というのは、感染力がものすごいけど、罹っても重症化することは少ないとか。

それで、フツーの風邪じゃん、と気にしない人もいますが、そうはいかないと思うのです。

無症状でも軽症でもしばらく自宅隔離。仕事も学校も当分休み。

家族に年寄りや幼児がいたら、あーた、自宅でも相当気を遣います。

ワタクシのような病気持ちは、感染したら重症化するリスクがあるし、本来の病気の治療が滞って悪化してしまう。わたしが入院してベッドを塞いだら、「コロナなんか別に気にしない」と言ってた人が急病になったり交通事故などあったりした時に、病院たらい回しになってしまうかも。

ですから、やっぱり感染拡大しないように、気をつけるのがよろしいのでは?

とはいえ、風邪より感染力が強いと聞くと、もう外に出ちゃいかんのかな?

と、かなり暗い気分に。

 

都立の公園は、神代植物園などを含めて、閉園になってしまいました。

ともかくなるべく密を避けて、ちょいと散歩などできそうな場所は…

 

府中郷土の森博物館は今のところ開園(正しくは開館)しています。

郷土の森は梅園で知られていますが、まだ早い。

HPには蝋梅が見頃、福寿草も開花したとあったので、お弁当と買って、久しぶりにカメラを持って出かけました。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220114173702j:plain

まだところどころに咲いていた水仙

 

f:id:fuchanp4:20220114173940j:plain

石楠花のつぼみ。

咲くのは4月か5月。

 

 

博物館の庭園の一角に蝋梅園があります。

 

f:id:fuchanp4:20220114174028j:plain

 

満開でした。

 

f:id:fuchanp4:20220114174122j:plain

冬の寒い時期に綺麗な黄色い花をいっぱいつける、健気な蝋梅。

 

 

f:id:fuchanp4:20220114174714j:plain



f:id:fuchanp4:20220114174736j:plain

こちらは素心蝋梅かな、と思うんですけど。

 

 

f:id:fuchanp4:20220114174816j:plain

 

蝋梅はいい香りがします。

強い香りではないけど、花に近づくと香ってきます。

 

f:id:fuchanp4:20220114174859j:plain

 

 

早咲きの梅も少し咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20220114174953j:plain

寒紅梅。

 

f:id:fuchanp4:20220114175612j:plain

上の写真は夫が撮りました。

せっかくカメラを持っていったけど、わたしのは不細工なのばかりで…(泣)。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220114175228j:plain

蕾もかわいい。

 

 

f:id:fuchanp4:20220114175250j:plain

上のは白牡丹という名前。

 

 

f:id:fuchanp4:20220114175324j:plain

枝の上の方はかなり花がついていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20220114175444j:plain

植え込みにアオジがいました。

夫撮影。

アオジには3年ぶりくらいに出会いました。

一昨年は入院治療してたし、去年は結構散歩したけどなぜかアオジには会わなかった…声は何度か聞きましたが。

姿を見たのは本当に久しぶり、嬉しい。

久しぶり、と挨拶してもアオジさんは喜んでくれないけどね。

 

HPには福寿草も開花したとあったのですが、公園中探したけど見つけられなかった…

先週行った昭和記念公園でも蕾も見えなかったので、まだまだ早いのか、今年は不作なのか…

風の冷たい日で、午後早めに帰りました。