船屋秋月の「梅の丸」

新型コロナ第6波、オミクロンのおかげで、旅行などもってのほかになってしまいました。

Jリーグがシーズンオフだから、例年ならサッカー開催日を気にしないで出かけられるのですが、今年は近所に買い物に行くのもビクビクしてます。

都心に…でなくても、お仕事で出かけなければいけない方は、本当に大変でしょう…

くれぐれも気をつけて下さい。

オミクロンは重症化しないと気にしない人もいるけど、軽症と言っても咳き込んで寝られない、喉が荒れて食べられない、熱も39度くらい出る、と、普通の風邪よりずっとキツイ

身近で感染発病した人がそう言ってました。

こっちは病気持ちオバちゃんなので、なるべく迷惑にならないよう、ひ〜っそりと生きております。

でも何にも楽しみがないのもつまらないので、時々夫が京菓子を取り寄せてくれます。

 

前回は長久堂の「砧」と「鳰の浮巣」という名前もゆかしいお菓子でした。

 

今回は、船屋秋月の「梅の丸」と「桜花がゆ」

「桜花がゆ」は葛湯のようですが、なぜか表から触るとゼリーっぽくグニュっとしてて重い。

まだ食べてないけど、楽しみ。

 

今日は「梅の丸」をおやつに頂きました。

 

f:id:fuchanp4:20220130172628j:plain

ロマンチックな短歌が。

 

 

f:id:fuchanp4:20220130172647j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220130172659j:plain

かわいい梅の花の形。

北野天満宮にちなんだお菓子を作るお店のようですが、天神店は閉店したそうです。

 

www.funaya.jp

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220130172712j:plain

 

よくある普通の焼き菓子ですが、餡がとても上品であっさり。

5個入り、いっぺんに食べられそう・・・1個でやめといたけど。

 

「鳰の浮巣」が後一つ残っているので、それを食べちゃったら「桜花がゆ」を食べて比べるてみましょう。

 

f:id:fuchanp4:20220130173506j:plain

 

鳰という水鳥が2羽、ぴょこんぴょこんと浮き出てる写真です。

(長久堂HPより)