昭和記念公園、すこ〜しずつ春。

お寒うございます〜

雪はうちのあたりでは予報より小雨模様で、今のところ積もっていません。

こんな寒さの中、お仕事で外出中の皆様、頭が下がります。

ワタクシは無為徒食、まったく世間のお役には立たないオバなもんで、すまないすまない…

 

と、小さくなっていますが、なんか少しは楽しいこともしたいので、先日昭和記念公園へ散歩に。

今年は寒さが厳しいので、どの公園の花も開花が遅れているようです。

それでも少しずつ春は近づいていて、前回よりは色とりどりに咲き始めていました。

 

ますは、シロハラちゃんに遭遇。

 

f:id:fuchanp4:20220210152810j:plain

ん?邪魔するなや、こっちみんなや。って顔。

 

f:id:fuchanp4:20220210152824j:plain

 

お食事中お邪魔しました〜

 

 

f:id:fuchanp4:20220210153037j:plain

花木園の梅。

 

f:id:fuchanp4:20220210153105j:plain

前回2株しか咲いていなかった福寿草もだんだん増えてきています。

が、例年なら一番良く咲く場所には芽もあまりみられないので、やっぱり不作のようです。

 

f:id:fuchanp4:20220210153244j:plain

一番大きく咲いていた花。

ピンボケだ〜無念。

 

f:id:fuchanp4:20220210153342j:plain

開花状況はこんな。

まだ蕾も固い木もあります。

 

 

こもれびの里の梅はどうか、見に行きました。

 

f:id:fuchanp4:20220210153355j:plain

 

花木園より少し高台にあるせいか、ほとんどの木が硬い蕾。

農家の門前の木にほんのチラホラ花がついていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20220210153636j:plain

前回これも不作か?と思っていたセツブンソウが見頃になっていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20220210153738j:plain
f:id:fuchanp4:20220210153727j:plain

 

色々不具合なもんですから、こんな小さな花にピント合わせるのもわたしには難しい…

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220210153858j:plain

こもれびの里を上がっていったところにも、梅の木がいくつかあり、紅梅が咲き始めでした。

 

 

f:id:fuchanp4:20220210154008j:plain

ピンクの可憐な花。

 

f:id:fuchanp4:20220210154034j:plain

花の可憐さと木の立派さが梅の魅力。

 

f:id:fuchanp4:20220210154138j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220210154152j:plain

冬至」という名前だったかな?

 

 

f:id:fuchanp4:20220210154228j:plain

ここではまだ蝋梅も綺麗でした。

 

 

冷たい雪まじりの雨が降って、これからしばらくお天気が悪そうです。

次に昭和記念公園に行くのはいつになるか…

今年の開花状況では、府中郷土の森博物館の梅園は今月下旬が良さそうです。